性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

36歳。クビって言われて無職になっちゃう話

f:id:ookami-ftm:20171104223911j:plain

 

前々からだけど、僕の勤めている会社は経営不振に陥ってたんだよね。
陥ってなさそうに装ってるけど、みんな薄々感じてはいたこと。
経費削減、人件費。
どの会社もそうだろうけど、ここ最近僕の会社は異常な物だったね~。
ただでさえ人が足りない状態での削減。
日中店内には従業員は1~2人。(メディア側だけどね)
1人で接客をこなさないといけない時間があったりでトイレも行けたりしない状態でね?

 

職場は書籍売り場とメディア売り場と分かれていたので、何かあったら書籍側の人にヘルプを呼べば何とかなるけど、それは最低限の「何とか」
だって、細かい対応になっちゃうとやっぱり書籍側の人は対応できないんだよね。

 

そんなある日、午後出勤した僕に店長は神妙な面持ち。
その日会社のお偉いさんとの個人面談があって数日前から

面談嫌だにゃー

って言ってたから、まーた人件費の事で色々言われたんだろうな~って思ってたんだよね。
そんな店長から語られた言葉は実質、僕へのクビ宣言。

会社の判断

f:id:ookami-ftm:20171104224822j:plain

そんで?なんて言われたの??

まぁ…言われた理由は経費削減の対象になったってことなんだけどさ

ぶっちゃけ、僕の会社の上層部。
トップである「会長」の考え方に理解を示すことが出来ない社員はたくさんいたんだよね。
正直僕もそのひとりで(笑)

 

会長はひとりでこの会社を立ち上げ、成長させてきた地元企業で、当時は「一流企業」とも言われてきたんだけど、それも昭和の時代までの話で。
僕の働いている業界は今の時代の流れにより景気が下がる一方。
そんな時に会長から言われる言葉は的外れな事ばかり。

 

いつもまでも昭和の考えを変えない頑固頭

 

これは僕の入社時から言われていたことで、年々酷くなる一方。
会議も人の(現場の)話を聞き入れようともしない頑固一徹?

 

そんな会長のくだした判断は
経費削減として契約社員の一斉切り

 

仕事の出来る、出来ない。担当ポジションの関係なく、経費の為に切る。
そんな判断だったそうだ。

正直、夢にもおもってなかった

僕の仕事でのポジションは、契約社員だけど大き目の売り場を任されていてね。
売り場の半分以上は僕が担当している売り場。

 

ちょっと前に近隣店舗が閉店したのもあって、数字としては前年の売り上げを大きく上回る数字をキープ出来ていてその数字をもっと伸ばすために試行錯誤を繰り返している状態で部門業績では問題ない状態(むしろ良い!)で、部門的にも大きく担当を変更するのは中々業務的に難しい部門なので自分の人事になるとは思ってなかった。

 

え?しば犬くん自慢!?自慢!?

違うもん!頑張ってるってのはわかってほしかったんだもん!

そして職場の人員的にすでに寿退社で1人退社が決まっていてね?
その人の代わりの補充が無いと本当にやばいなーって話をずっとしていたから、これ以上人が減ることはないと思っていて。

 

そんな中のもう1人(僕)のクビ宣告にみんな同様しておりました。
そして、なぜ僕なのかという点でみんな憤りを感じてくれてました。

「契約社員」この1点のみが対象の理由

f:id:ookami-ftm:20171104224639j:plain

僕が今回解雇の対象になったのは「契約社員」という理由のみ。
理屈としてはわかるんだけどね。
人件費を削減するために、バイトやパートよりも経費が掛かっている「契約社員」を対象にする。

 

でも、そうなった場合「店舗運営」に大きい影響がかかるとは考えなかったのかな?
実は今回「契約社員」という理由で解雇される人は僕以外にも大勢いるんですよね。
しかも、僕と同じような担当を持った人がほとんど。

 

実力ではなく雇用状態でみな解雇になります。

 

いやぁ、これマジで大変よ?

みんな、この解雇に当然不服

ありがたいことに、職場のみなさんは僕が解雇の対象になったことにものすごく憤りを感じてくれてました。

・なぜしば犬くんが辞めないといけないのか
・しば犬くんよりも辞めるべき人がほかにいる
・人件費の為にしば犬くんが辞めないといけないならバイトを4~5人辞めさせ(ry
・しば犬くんこそ店にいないといけない人なのに
・こんな人を大事にしない会社だとは思わなかった
・何とかならないの?

え?やっぱり自慢

違う!!

本当にありがたい言葉ばかりで、当事者の僕なんかよりもずっとずっと憤りを感じてくれていました。
僕を職場に残してくれるためにデモでもおこしてくれそうな人もいてくれました。

みんなの総意、僕の気持ち

f:id:ookami-ftm:20171104225343j:plain

僕の解雇の話が広まったころは、本当にどうにかならないものか話し合いをしてくれたみたい。
でもそんな中、ある人がこう言ったらしいのね?


しば犬くんが対象に選ばれた時、本当にびっくりしたし本当に納得できなくて私の権限で何とでもしてやろうって思ってたけど。
冷静になって考えてみたらこんな腐った会社にいるよりも、もっとちゃんとした会社に就職したほうがしば犬くんにとっては幸せなのかもしれないって思ったんだよね~

 

神様ですか!!

 

僕の勤めている会社は

・低賃金
・どんだけ残業しようが残業代なし
・名ばかり有給で使えない
・労災保険がおりない(許可がでない)
・ボーナスなし(今は無い会社が多いかもですが)
・職務内容に対しての人員がまったく足りない
・年に2回。拡販と言うなの押し売りがある
(30冊の本を無理矢理交わされて給料から5~6万容赦なく引かれる)

ブラックまでとはいかないだろうけど、良い職場環境ではありません。
個人的な出来事としては
・バイトとして働いていた時、総労働時間を少なく計算される
・保険証の提出を求められた際、2回保険証を紛失される

ってな出来事もあったね~(笑)

 

僕自身、実は解雇のことを聞いたとき何の感情もわかなかったって言うか、正直今も現実味がない状態。
僕自身、自分の置かれている環境に関する感情が乏しいとは前々から思ってたけど(笑)
今は、職がなくなるって事よりも引継ぎが間に合わない!って気持ちの方が大きくて。

 

会社の待遇や理不尽なクレーム対応に嫌気がさしていて、この会社にいるよりも違う会社にちゃんと正社員で就職したほうが自分にとっては幸せなんじゃないだろうか。

 

僕の中でも、こんな気持ちがあったんだろうな~

 

なので、今回の解雇は自分にとってチャンスだと思うことにしたんだよね~。

 

この歳で再就職って正直結構不安だし、そんなに甘い事ではないと思うけど。
それでも諦めずに就職できるように頑張っていくよ~。

 

就活ブログに変わっていっちゃいそうだな(笑)