性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

僕、左の乳首ありません。胸の修正手術で壊死した話。最終章

f:id:ookami-ftm:20171030231103j:plain

僕、左の乳首ありません。胸の修正手術で壊死した話。①
僕、左の乳首ありません。胸の修正手術で壊死した話。②
僕、左の乳首ありません。胸の修正手術で壊死した話。③

今回の記事は
「僕、左の乳首ありません。胸の修正手術で壊死した話。③ 」
の続きのお話になります。

 

仲介業者さんに頼るしかないので

f:id:ookami-ftm:20171026141937p:plain

前回の記事に載せさせてもらった胸の写真。
あの写真は仲介業者さんに送らせていただいた写真です。
あの写真と、その後どう薬を塗ったかのメールを仲介業者さんに送りました。

 

だけど、先生からもらえた回答は
「シャワーをよく浴びて軟膏を塗ることを3~4ヶ月続けてください。
ご来院頂けるようであれば処置させていただきますので、ご都合お聞かせくださいませ。」

 

結局、患部はどういう状態なのかの説明すらありません。
直接診て頂いている訳ではないので仕方ないのだろうか?と思いつつも、なぜ患者の不安をこんな簡単な文面で片づけるのだろうと思いました。

 

処置して頂けるという事なのだけど、この文面では結局患部は壊死してしまったのか。軟膏を塗り続ければ大丈夫なのか、そしてしていただける処置とはどういった処置なのかが一切わからない状態。
なので、色々な疑問を送らせてもらいました。

実際に送らせてもらった質問

〇〇様
お世話になっております。
診察結果のご連絡ありがとうございます。

 

私としても通院して処置していただくのが1番良いのですが、仕事の事や遠方といこともあり、色々考えるべき事や不明点があるのでいくつか質問をさせてください。

 

・診断結果として左胸の乳首は壊死していて、処置としては乳首が無いまま患部の傷?がふさがるまで悪化しないように軟膏を塗り続けるしかないという状態なのでしょうか?
写真で診断していただいた結果、私が1番心配している左の乳首以外は状態的に何か問題はないでしょうか

・左の乳首部分、現在かさぶたの状態なのですが、このかさぶたは自然に取れるのを待つのが良いでしょうか
又、乳首部分に糸が絡まっているのですがこの糸も無理に触らず自然に取れるのを待つのが良いでしょうか

・右の胸にもある穴の様なくぼみは今後改善していくのでしょうか

・通院した際にしていただける処置とはどういった処置なのでしょうか

・処置をしたほうが良いのはどちらの胸でしょうか。また両方なのでしょうか

・通院して処理をしていただけるのは早いほうが良いのかどうか。
文面からですと近日中にでも通院できる日があれば通院して処理していただけるということなのか。
軟膏を3~4ヶ月使用した後に何らかの処理をしていただけるのか。
どちらの意図だったのかが不明だったため
早めの処置が必要で通院して処置をお願いする際、1ヶ月後などでも大丈夫なのでしょうか

・通院して処置をしていただいた際、その後数日間でも安静期間が必要でしょうか

・通院して処置していただいた際、料金は大体いくらほどになりますでしょうか

・通院して、していただく処置というのは何かしらの指示を頂いてこちらの病院で処置をしていただく、というのは無理なのでしょうか

・両脇の下辺りなどにごつごつとしこり?が数箇所ある状態なのですがこれは大丈夫なのでしょうか

 

質問が多くなってしまい申し訳ございません お手数ですがメールにてお返事いただけたらと思います よろしくお願い致します

質問に対する返事

f:id:ookami-ftm:20170903225725j:plain

質問のメールを送り、仲介業者さんから「ご質問内容を先生に転送しました。返答を頂き次第ご連絡しますね」と返事をもらいました。

 

質問内容が多く、先生もお忙しいのかなとは思いました。
先生に転送してもらってから数日たっても質問に対する返事が来ないまま。
3週間後、僕の方から仲介業者さんにメールをすることにしました。

 

結果はお詫びの言葉。そして

「可能であれば再受診してくださいとのことなのですが、ご都合いかがでしょうか?」
のご連絡が届いているかを再度確認するべきでした。
もっと早く、送信アドレスを変えてみてご連絡するべきでした。
(中略)
クリニックからの返答も遅いので今回の声を共有させていただきまして2度と同じことが無いよう共に管理体制を整える所存です

「可能であれば再受診~」が届いているか確認すべきでした?
届いているから色々質問させて頂いたんですよね。
質問内容を送ったメールのことは忘れているということ?

 

手術は絶対ではないとはいえ、紹介してもらった病院で手術をして壊死してしまったんです。
配慮の言葉一つもなく、対応をお願いしたメールがどうなっているかを気にしていないってこと?
転送をして頂いたんだから、そのメールの返事が来ていないことはわかるはず。
そしてその転送してもらった質問のことではなく、そのメールをしたひとつ前のメールのことを「届いているか確認すべき」だと言っている。
質問内容を明記したメールのことは忘れているということ?

 

不信感が募るばかりでした。
そしてこのメールを期に、今後やり取りをさせて頂くのはやめようと決心しました。

どうしても不満が残り代表の方にメールをした

f:id:ookami-ftm:20171030232208j:plain

今回の一連の流れ。
僕的にはどうしても納得のいかないことばかりでした。
僕の感じたことをすべて、代表の方にメールをさせて頂きました。
内容的には「僕、左の乳首ありません」記事のシャワーを浴びてからの一連の流れです(最後の質問内容も込みで)

 

結果、お詫びの内容とすべての現状の把握が出来ていない為早急に医師や看護師、担当に状況を確認させていただくということ。
今後は、自分が担当させていただくので全体の状況が確認取れ次第再度連絡をするということ。
そして答えられる範囲で質問内容の返答をして頂きました。

 

医師に確認しないといけない質問が多いので、その質問に関しては早急に確認するとのことでした。
医師にはすぐ連絡が付かない可能性がある(本日手術のため)でも担当には本日中に連絡がつくと思うのでその際も随時ご報告させていただくとのこと。

 

僕は返信や質問への出来る限りの回答へのお礼の返事をしました。
ですが、この時点で術後一ヶ月が経過している状態。
質問をさせて頂いた患部の症状は変化しています。

 

結局乳首は壊死していて、黒い塊になっていて手術の縫合の糸と繋がってくっついているだけの状態。
そのままにしていて再生するわけでもありません。
糸を切りました。

 

乳首がくっつくはずだった患部は軟膏を塗り続けて傷はふさがってます。
しこりに関しても、この時にはもう解消されてました。
それでも、質問に関する質問にわかる範囲で答えていただいたのは感謝しています。


返信を頂けたことのお礼、僕は今後手術に関しても利用させていただくことはないとの気持ちをお伝えしました。

 

この僕のお礼と今後のことに関するメールを送って以来
一切メールを頂いてません。

 

今後利用することは無いことを伝えると、それ以上は関わらないってことですかね?
確かに、利用はしませんが利用しないことがわかると現状確認の結果の報告もないって事なんだなと驚きました。

 

代表がクレームに対して現状を把握していないけれど早急に返信をしてくれた。
そこまでに関しては僕は良い印象でした。
ですが、もう利用しないと伝えたとはいえ代表が現状を把握した時点で再度お詫びをしてきてそこで終わるのが普通では?

 

正直、利用しなければ良かったと思いました。

胸のその後の症状

 

今回、お金を払って胸の修正手術をしましたが正直どこが改善されたのか自分ではわかりません。
乳首が無くなったくらいでしょうか?

 

もともと、脂肪が少し残っていたのと両胸の下部がくぼんでいて不格好なので平らな状態にしてほしいとお願いしました。
そして、乳輪を縮小して陥没気味の乳首を改善してほしいと。

 

脂肪の残りは多少は除去された感じはします。
ですがそのほかは何が変わったの?と聞きたいくらいです。

 

くぼんだ感じは残ったまま。
左右の胸の脂肪の量が違うのか形の違う両胸。
どこが小さくなったのかわからない乳輪。
あ、乳輪は少し形は整ったかもしれないけど大き目のまま。
陥没している乳首を治してほしいと何回も訴えたのに「乳頭縮小になります」と頑なに言い続けられ、縮小した結果乳輪と一体化してどこが乳首なのかわかりゃしない右胸。
そして乳首がなくなった左胸。

 

患部は術後1年半以上経過した今でも落ち着いていません。
乳輪の一部から膿がでる状態です。(膿が出てかさつく程度ですが)
なので皮膚科でもらった薬を塗り続けています。

 

ある程度塗ったら膿もでなくなり落ち着くのですが、また何日かしたら同じ状態になるのでまた軟膏を塗り続ける。その繰り返し。

 

そんな感じで、僕は左の乳首がありません。

 

不満ばかりの記事になってしまいましたが、今回僕の正直な気持ちをそのまま記事にさせてもらいました。

記事を読んで、もし気分を害された方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。