性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

これ以上ヤバイ映画はこの世に存在しないのでは?「死霊の盆踊り」の話

f:id:ookami-ftm:20171022144855j:plain

 

そんなにヤバイ映画なの?

…もう、色んな意味でヤバイよ

「死霊の盆踊り」というホラー映画をあなたはご存じだろうか?
タイトルの通り、僕はこれ以上にヤバイ映画は知らんです。

 

ほんと…なんでこんな映画を造ったんだ。まじで。
映画界では知る人ぞ知る、超有名作「死霊の盆踊り」の話をしていこうか…。

ホラーの代名詞「死霊の〇〇」絶頂期の作品

1960年代にアメリカで公開された映画で、その時のタイトルは「Orgy of the Dead」
「〇〇・オブ・ザ・デッド」と言えばゾンビ映画の代名詞ですよね~

 

「死霊の〇〇」という代名詞ブームが訪れた1980年代に日本に上陸した映画で、ブームにちゃっかり乗っかってみたのか「死霊の盆踊り」という邦題になりましたよ。

ホラーにしては、パッケージに恐怖感ないね?

肝心のストーリー

僕がもし、友人に「死霊の盆踊りってどんな映画なん?」って聞かれた際には迷わずこの言葉を友人に贈ると思います。

 

ひたすら踊ってる映画

これ以上の的確な表現ないわ!
って位的確です(笑)

 

仕方ない、一応wikiに明記されている「物語」なる文章を一応張り付けておこう。 

ある夜、売れない小説家のボブは、恋人のシャーリーとともに小説のネタ探しをするために墓場に向かっていた。
途中でシャーリーが引き返すよう強く迫り、ボブは仕方なくUターンして戻ることにしたが運転を誤り、2人は車ごと転落してしまう。
その頃、墓場では夜の帝王と闇の女王が宴を開いており、死霊となった女たちが踊っていた。
様子を物陰から見ていたボブとシャーリーは途中で見つかってしまい、縛り付けられてしばらく踊りを鑑賞させられる。
そして2人は闇の女王に襲われそうになるが、その瞬間に朝日が差し込んで死霊たちは骨になり、2人は救急隊によって救出された。

 いやぁ…頑張って要所の説明してあるね。

 

 

映画にすらなってない映画

いまだかつて、これほどフォローのしようがない映画には出会ったことない。
誰もがこんな感想を抱く映画です(笑)

 

映画として大事なもんすら成り立ってないからね?
どんだけのものか紹介しちゃいますよ。
しば犬のツッコミと共にお楽しみくださいませ。

時空すら超えてきた

作品が始まると出てくるカップル。
男性のお仕事はホラー作家らしく、ネタ探しのために墓地に出かけるところからはじまります。

f:id:ookami-ftm:20171022201016j:plain

夜の墓場って怖いよね!そりゃ行くの嫌だよね!
そしてカメラのアングルが変わった次の瞬間

 

f:id:ookami-ftm:20171022203310j:plain

…!?夜だよね?夜に墓地に向かってるんだよね?
そしてまたカメラのアングルが変わると…

 

f:id:ookami-ftm:20171022203414j:plain

うん。夜だよね?夜に墓地行くの嫌って言ってたもんね?
真っ暗だから何も見えないよね!
そしてまたカメラアングル…

 

f:id:ookami-ftm:20171022204102j:plain

 

夜なのか昼なのかどっちなんだよ!!

時間を合わせるっていう至極当然の事すらめちゃくちゃにスタートしたよね。

出演者がカンペ読みまくり

この後このカップル。なんの前触れもなくハンドルのコントロールを失うと言う現象により崖から転落して車から放り出されるんだけど、コントかよ!って位不自然な放り出されっぷりです。

f:id:ookami-ftm:20171022221428j:plain

 

何はともあれ、カップルが墓地に到着した所で夜の帝王なるおっさんの演説が始まります。
「死霊たちの恐怖の宴が始まるのだ!」などと訳の分からないことを語るんですが

f:id:ookami-ftm:20171022204708j:plain

 

どこ向いてんだよ!!

ほんと清々しいくらい横向きながら演説してます。
これ、視線の方向にはセリフのカンペがあるんですよ(笑)

 

何が面白いって、途中で演出のスモーク炊きすぎてカンペが見えなくなったおっさんがものすごく困惑してるんだよね。
もう、撮り直しとかする気ないよね(笑)

ここからが恐怖の始まりと言わんばかりの展開

演説が終わるといよいよ「死霊たちの恐怖の宴」とやらが始まる模様。
そして登場したのが「火に命をささげた女」

f:id:ookami-ftm:20171022205723j:plain

まぁ、どう見ても生身の人間なんだけどね。
さて、そんな生身の人間死霊の踊りを見ながら喜ぶ夜の帝王(さっきのおっさん)と闇の嬢王(新登場)。

そしてなぜか次の瞬間

f:id:ookami-ftm:20171022210510j:plain

 

なんで裸!!

もうここからが本領発揮だよね。

f:id:ookami-ftm:20171022211524j:plain

f:id:ookami-ftm:20171022211818j:plain

この映画の怖い所は
こんな女性死霊が5~6人、1人当たり10分ほどの裸踊りが延々と続くって所!

 

大げさ?いや、ほんとに踊ってるだけだからね。
言葉通り、踊ってるだけ。

 

恐ろしい…恐ろしすぎる…

こんな踊りを見せられてて忘れてたけど、あのカップルは?

 

f:id:ookami-ftm:20171022212402j:plain

いたよ。
大学のパーティーなわけねーだろ。

 

f:id:ookami-ftm:20171022212847j:plain

ほらみろ。捕まった。

 

のんきに眺めてるからこのカップル捕まっちゃいましたよ。
墓に縛り付けられてどうなるこのカップルと思いきや。

 

また裸踊りかよ!!

なぜかわざわざ縛り付けられて裸踊りを見せられるカップル。
もう…これ僕たちが拷問受けてるみたいだよね…。

 

ついに(不自然だけど)物語が動いた!ってな感じで。
闇の嬢王がカップルにナイフで襲い掛かるんだけど降り注ぐ太陽にやられて全員骨になってしまいカップルが助かった!

 

そして拷問から解放された瞬間衝撃の結末が…!
や、こんなもの(+結末)の為に時間を消費したと思うと…。

 

どんな踊りを見せられるのか、ぜひあなたの目でご確認ください…

ほんと、こんな踊り。

ほんと、ヤバイわ。

 

…なんでこんな映画紹介するのさ

や…なんかもう紹介しとくべきかなって

拷問過ぎて頭おかしくなりましたね。

 

この映画、マニアの中では知らない人はいないのでは?ってくらいとんでもねー映画って意味で超有名です。

 

取り扱っている店舗があるのかどうか不明だけど、もしあなたがレンタルショップに行ってこのDVDを見つけたなら!
…ごめん。おすすめできんわ(笑)

 

でも、マニアの中ではこんなDVDでもコレクションとして購入する人もいるみたいだね(笑)

すげーな。マニア(笑)