性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

糸ようじで歯が欠けるわけねぇ!って思ってたけど欠けちゃってた話

f:id:ookami-ftm:20171019215426j:plain

しば犬くん結局アレ。どうだったの?

あー…ばっちり欠けておりました

実は数日前、糸ようじを使って歯の隙間をきこきこしていて気付いたら口の中に異物感が…。
なんだろうと思って口から取り出してみると、それは2ミリほどの白い欠片なのでした…。

「糸ようじ 白い欠片」「糸ようじ 歯が欠けた」で検索しまくり

f:id:ookami-ftm:20171019215610j:plain

 もーーーーーね。びっくりしたよね!

欠片だよ!欠片!白い欠片!!

 

え?欠けた!?歯が!?糸ようじで!?

 

プチパニック(笑)
すぐさまgoogle様の検索枠に「糸ようじ」「白い欠片」「欠けた」的な質問をしまくったよね。

 

実は糸ようじをしているとき、中々糸が入ってくれない歯があったんだよね。
左上の奥歯なんだけど。
なんでだろうって無理矢理力の限りきこきこ擦ってて気付いたら口の中に白い欠片が現れたもんだからびっくり。

 

あ…やっちまったか?ってなったよね。

歯が欠けた?それとも歯石?

 

調べた結果どうだったの?

それがさ~…

調べても調べてもはっきりとした回答は得られずじまい。
まぁ、当然っちゃー当然なんだけどね(笑)
体に関する症状って直接医師に診てもらうのが1番なんだけどね。

 

だって落ち着きたかったんだもん!(笑)

 

とりあえず、調べて出てくるのはこんな感じ。

・歯石の可能性がある
・糸ようじで歯が欠ける事はない
・虫歯で歯がもろくなっている可能性がある
・虫歯を削ってプラスチック充鎮した所がとれた
・レジン(詰め物)が取れた
・健康な歯は割れたりしない
・医師に診てもらいましょう

歯石!そうか!歯石の可能性もあるな!!

f:id:ookami-ftm:20171019222711j:plain

ちなみに、これが欠片。

歯石…かなぁ?

もう。まったくわかんねーや。
って事で、やっぱり歯科で診てもらう事にしましたよ。

すぐに予約取れなくて1週間後になったけどね…

ようやく診てもらった結果…

大丈夫かな~と不安に思いながらもやっと診察の日が来たのでさっそくいつもお世話になってる歯科医院へ。
歯石だといいな~って期待を込めていたよね(笑)

 

早速診察台で状況を説明して診てもらったんだよね。
でも中々発見できない模様。

ん~…どうして欠けたって思ったの~?

左上の奥歯を無理矢理糸ようじ通そうとしてて気付いたら欠片があったんですよ~

う~ん…左上の奥歯~?

気付いたら欠片があったんですよ~

んーーーーーーー…

んーーーーーーー…

あ!!!!下の歯が欠けてるっ!!

下の歯っすかっ!!!!

※本当にこんなやりとりをした(笑)

糸ようじでも歯は欠ける

f:id:ookami-ftm:20171019224901p:plain

糸ようじで歯は欠けるようだ。
その歯が虫歯だったなら。

 

虫歯で歯がもろくなってしまっていると糸ようじでも歯が欠けてしまうそうだよ。
検索の結果でもそんな意見があったので間違っていなかったようだね。

 

でもそれは医師に診て頂いて初めてわかる事だよね。
何か心配な事があったら専門の人に診てもらうのがやはり1番安心できるよね。

 

僕の場合、以前治療した歯が再度虫歯になりかかっていてその歯に糸ようじで刺激を与えた結果、欠けちゃったみたいです。
しかも、治療した銀歯も一緒にかけてしまったから治療のし直し…。

 

型を取り直して再度銀歯を作って詰めましたよ…。

痛みがないからって放置は危険

「なんか欠片出てきたけど、歯石か?じゃぁほっといても大丈夫か~」
「歯が欠けたけど小さいから別に問題ないかな~」
ってな状態で放置をしておくのはとても危険。

 

かみ合わせに問題が起きたり虫歯が進行したりするのでほんの小さく欠けた場合でも放置するのは良くないんだと医師に教えてもらいました。

 

なので、欠けた・欠けたかもって場合は早めに診てもらいましょうね。

糸ようじよりもデンタルフロスの方が良い

f:id:ookami-ftm:20171019231050j:plain

 

デンタルフロスって難しくない?

でも、糸ようじよりはデンタルフロスの方が良いんだって

デンタルフロスって使い方が難しいなって思いません?
実は僕も以前デンタルフロスを使ってみたんだけどうまく使うことが出来なくて。
それで糸ようじを使うようになったんだけどね。

 

でも、糸ようじって歯の隙間に入ったはいいけど、中々取り出せない場合ってあるんだよね。
あれ?僕だけかな?(笑)

 

そんな時に無理矢理取り出そうとするのってあまりよくないらしくて。
今回みたいに虫歯になりかけで歯が弱っていると欠けちゃったりするんだよ。

 

デンタルフロスの場合取り出せなかったら糸の片方をひっぱれば、すーーーっと抜くことが出来るから力任せに取り出す必要もないよね。
そうすることで歯を守ることが出来るよ。

 

今回糸ようじで歯が欠けてしまったので…頑張ってデンタルフロスを使う事にしました。
店員さんに聞いてみておススメされたのがこのデンタルフロス。

 

ワックス付きで歯の隙間に入りやすいにもかかわらず、フロスが濡れてもヌルヌルせずに指に巻きつけた時にキュッと固定できるから使いやすい。


隙間に入りやすいし出やすいから初心者にも使いやすいって評判。
デンタルフロスの中では今1番売れてる商品なんだって。

 

今度は頑張って続けてみようね!

うん!もう歯が欠けるのはこりごりだよ…

 

あなたも普段からしっかり歯のケアをして、何かあった場合は放置せずにすぐに医師に診てもらうようにしましょうね!