性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性同一性障害のおトイレ事情。FTMな僕は職場で少し困ってます(笑)

f:id:ookami-ftm:20171018185710j:plain

トイレでの悩みって結構あるの?

トイレに行きたいなって思った時、自分は男子トイレと女子トイレ、どっちを使えばいいんだろう?って悩む人は結構多いみたいだよね。

 

治療などを始めてて見た目に変化が出てきていると男子トイレに何の抵抗もなく入れたりするけれど、FTMで未治療だと「見た目は女子なんだけど女子トイレに入るのは抵抗が…」って人も多いです。

 

結局どっちのトイレを使ったらよいのだろう?

結局のところ、今の自分の見た目(パス度)でどっちのトイレに入れるかって言うのは決まっちゃうのが現実。

 

FTMだったとしても見た目が「女子寄り」ならそのパス度で男子トイレに入ったらすんごい目で見られちゃうんだよね(笑)
ただ男子トイレの場合、さっと個室に入ってしまえばそうそうおかしな目で見られる事は無いだろうなとは思います。
手を洗ってる時や、個室の順番待ちしてる時には見られる可能性はあるけどね(笑)

 

FTMの場合って「なんとかなる」って感じだけどMTFの方ってそう簡単にいかないよな~って思っちゃいます。
ほら、女子の嗅覚ってすごいよね(笑)

女が男子トイレ⇒〇 男子が女子トイレ⇒×

f:id:ookami-ftm:20171018214213p:plain

以前、こんな事件があったみたいですね。

埼玉県警は2011年11月24日までに、公園の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで同県立飯能南高校教諭関口容疑者(59)=同県日高市下大谷沢2の8=を現行犯逮捕した。逮捕容疑は22日午前8時35分ごろ、同県狭山市柏原の智光山公園の女子トイレに侵入した疑い。 県警によると、当初は黙秘していたが、24日になって身元を明かした。「男子トイレに紙がなくて入った。きれいだから使った」と供述している。女子トイレに入るのを、警戒中の狭山署員が発見出てきたところを取り押さえた

色んな意見があって定かではないのだけれど、男性は男性用トイレ・女性は女性用トイレに入る様に定めている法律があるわけではないけれど、正当な理由なく定められたトイレを使用しなかった場合「建造物侵入罪」に問われる事もあるんだって。
どーーーーーーーーーーしても切羽詰まった状況だった場合は許してもらえるそうだけれど。

 

この問題がなかったとしても昔から「女子が男子トイレに入るのはOKだけど男子が女子トイレに入るのはNG」って雰囲気がありますよね~
これってやっぱり性的問題が関係するんだろうね。
ほら、ちかんや覗きだったり、監視カメラを設置するって問題もありましたよね。

 

そんな犯罪から女性を守るためだとは言え、MTFの人が女子トイレを使用するのは結構敷居が高いことになってしまっているんじゃないかなと勝手に思っちゃってます。

 

www.huffingtonpost.jp

以前、こんな問題もありましたよね。
これって結局結果はどうなったんだろう…。

多目的トイレ・誰でもトイレが増えてきた

ちなみに僕は今でこそ普通に男子トイレに入っていますが以前は多目的トイレ(以前は障害者トイレっていったんですけどね)にお世話になっていました。
多目的トイレがなく、男子か女子の2択の時はトイレを我慢するかどうしても無理な時なめちゃくちゃダッシュで男子トイレに入ってました(笑)

 

今は昔に比べて多目的トイレや誰でもトイレが設置されている建物が増えてきてるよね!

性同一性障害でパス度に自信がない方は多目的トイレを使ってる人って結構多いから困ったら探してみるといいよ!

しば犬の職場のトイレ事情

f:id:ookami-ftm:20171018210824j:plain

え?「お前のトイレ事情なんてどうでもいいよ!」って?(笑)

…(心の声が聞こえたのかな)

 

僕は学生の頃、学校でトイレに行きたくなったときは体の性別のトイレを使用してました。
制服を着ている以上、男子トイレに入る訳にはいかないですからね(笑)

 

社会人になってからはトイレには困りませんでした。
なんせその時のトイレは男子・女子って分かれている訳ではなく1つしかなかったんだよね。トイレが。
なので男子も女子も関係なくてなーーんの心配もありませんでした。
混みあうって意外はね(笑)

 

でもそれは以前の職場での事。現在は男女分かれてるですよね。

トイレが遠いし混みあってる時がある

僕の職場は1つの建物の中の半分が書籍売り場で半分がメディアショップで僕が主に働いているのはメディアショップ側なんだけど…
メディアショップ側にはトイレがなくて書籍売り場だけにトイレがあるです。
こんな感じで

f:id:ookami-ftm:20171018203745p:plain

なのでメディアショップ側のしば犬がトイレに行く際は書籍売り場を通って行かないとダメなうえに必ず書籍レジの横を通るんだよね。

 

すんなりトイレが出来ればよいんだけど、個室が1つしかないので誰かが入っているとアウト。
仕事内容と関係のない書籍売り場をうろうろしながら待っていると

あいつ…ふらふらと何しとんねん

って思われてしまうから一旦自分の売り場に戻るんだよね。
そして、我慢の限界が近づいて「もう空いたかな~」って言っても

 

まだ入ってるーー!!!!!

 

ってなる事が多々(笑)
そのたびにトイレに向かったり職場に戻ったりするのがちょっと精神的に辛い。

 

あいつ…何回行ったり来たりすんねん

って思われてるよ?絶対!!
※しば犬の妄想です。

 

なのでトイレに行く際はあまり他の社員さんとすれ違わない様に隠れ気味でささっと隠密のようにトイレに向かってます(笑)

 

一応トイレに行くときは「トイレ行く」って申告してから行くんだけど、そんな何回もトイレ行くって言えないし。
男子トイレは女子トイレと違って立ちション出来るトイレと個室トイレと2種類あるから立ちショントイレ開いてなかったら個室入ればいいじゃん。って思われない?

 

まぁ大抵は1回で済ませられるからいいんだけどね

ただ、切羽詰まってる時にトイレが空いてないのがものすごく困るね(笑)

 

立ちションのトイレは空いてるのに!!!!!!!!

 

って我の体を呪うときはあるね。

 

なんかよくわかんないけど苦労してるんだね

きっと共感してくれる人もいるはず!!

まぁ…何を言いたいのかわからなくなってきたけど、トイレ大変なんですよ(笑)
戸籍を「男性」にして、以前よりは過ごしやすくなったけれどまだまだ困るな~って事とはあるのですよ。って話かな。