性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

FTMとボーイッシュの違いってなんだろな~

f:id:ookami-ftm:20171014223101j:plain

性同一性障害ってなんぞや?の部分がまだ曖昧な人って

FTMとボーイッシュってどう違うの?
※性同一性障害で女性から男性への戸籍変更を望む方をFTMって言うのね。

って区別がつきにくい人って多いかもしれないね。
実際に僕が聞かれてもちょっと説明に戸惑う部分があるんだけど、

 

FTM=性別
ボーイッシュ=個性

 

だと僕は思ってます。
「性同一性障害も立派な個性だよ!」ってご意見も見かけるし、僕自身も立派な個性だと思ってますけど、今回説明のためにあえて分けさせてもらいました。
では、「FTM=性別 ボーイッシュ=個性」と思う僕の考えにお付き合いください。

そもそも性同一性障害ってなに?って部分

 

性同一性障害って?

 

              f:id:ookami-ftm:20170809235701p:plain

診断によって体の性別とジェンダー・アイデンティティ(自分が認識している性別)が一致しないことが明らかで、診断基準に基づいて精神的治療を行う必要がある人。
時には身体の治療が必要な人と判断した場合に性同一性障害と診断されます。

 

なので「FTM」の人は元々女性として生まれたけれど自分では男性だと認識しているんだよね!

 

あなたがFTMなのかボーイッシュなのか、あなたの知り合いはFTMなのかボーイッシュなのか。悩ましい所だよね(笑)

 

FTMとボーイッシュの大きな違いは、もちろん
自分の体の変化を強く望むか望まないか。って点ですよね。

「なりたい」ではなく「間違っている」という感覚

FTMの人は自分は男性なのになぜ女性なんだろうと日々悩んでいます。
男性になりたいな~と表現しますが心の中では「女性の体は間違っている」と思っています。

 

なので「将来ウルトラマンになりたい~」的な感覚で「男性になりたい」と思っているわけではありません。

どんな人がボーイッシュ?

基本的にボーイッシュな人は性格や言葉遣い、ファッションや行動などが男性的なだけで性別には何の違和感や嫌悪感を持っていない「女性」です。

 

服装が男っぽかったり、髪型がちょー短くて男っぽかったりしてもそれはただの趣味レベルなのでFTMとはまた別物です。

 

ここら辺がボーイッシュは「個性」だと僕が伝えた点ですね。
男っぽい服が好き。自分は短い髪が似合うから短い髪にしよう!
これはもうその人の「個性」ですよね。

 

よく「自分はFTMなんだろうか?」と悩んでいる人は

・男性的な服装を望む
・短い髪ばかり
・スカートをはくのが嫌
・男っぽいと言われる
・言葉遣いがおとこっぽい

って悩んでいる場合が多いです。
でも、皆がよくいう「女性らしさ」に当てはまらないから「FTM」っていう訳ではないんです。

しつこいけど、FTMは体の変化を求めてます

FTMの当事者は、カウンセリングに通いホルモン注射を打ち、ひげが生えたり体毛が濃くなったりします。
家庭裁判所に申請して名前も変更して手術をして性別も男性に変更します。
ボーイッシュな女の子はこんなことは望まないですよね(笑)

FTMは性別、ボーイッシュは個性

f:id:ookami-ftm:20171014223543j:plain

結局のところ、FTMとボーイッシュは何が違うのかと言われたら「心の中の問題」になってしまうので見た目では結構判別がつかないんだよね(笑)

恋愛対象の違いで判別できないの?

んー…同性愛っていうのもあるし、FTMにも男性が好きな人もいるしね

女性の中には女性が好きだって言う「レズビアン」の人もいらしゃるし、FTMの人の中にもFTMゲイという人がいらっしゃるので恋愛対象は比較対象にはならないよね。

 

FTMゲイって?

 

FTM(体は女性で自分の性認識は男性)だけれど恋愛対象が「男性」の人の事。
男性が男性の事好きな場合「ゲイ」って言うよね。

 

最近では、性同一性障害がメディアでも進出していることもあり
「自分はFTMなのでは!?」と勘違いする人も多くなってきています。

 

ボーイッシュな要素だけで自分はFTMだと勘違いすると、後々後悔することもあるので悩んだらカウンセリングを受診するなどして一人で突っ走らない様にしてくださいね!