性同一性障害と僕。

福井県にいるごくごく普通の36歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

【格安SIM】DocomoからLINEモバイルに変更したら素敵すぎたのでおススメの為にまとめてみた

f:id:ookami-ftm:20171004213433p:plain

 

格安SIMでスマホ代が安くなるってほんとかなぁ?

本当だよ!今までの半分以下になる可能性もあるよ!

 

携帯料金ってもんのっすごく高いよね。
僕の場合、毎月1万円近く払ってたりしてたから毎月の支払大変だったんだよね。

 

このばか高い携帯料金なんとかならないかと考えていて小耳にはさんだのが「格安SIM」

 

CMで「マイネオ」とか「UQモバイル」とかいってるアレ。

 

そんな格安SIMを取り扱ってる会社の中で「LINEモバイル」を選んで乗り換えた僕は10,000円近く払っていた料金を2,000円ほどに減らすことができたんです!

 

この差額分を貯金に回せるって結構助かるんだよね!
もしあなたが手術費の貯金とか考えてたら節約できるところはがっつり節約したいよね!

 

LINEモバイルとはどんな格安SIMか。どんな人がLINEモバイルで得をするのか。 実際LINEモバイルに決めた僕がとことんお伝えしてきますね!

 

初めは色んなことを心配したり不安だったりしてたけど、ぶっちゃけ簡単だったし変えた後も不便は一切ない!なんの不便もなく料金めちゃくちゃ安くなったんだよ。

 

LINEモバイルがピッタリな人は?


・月々のスマホの支払いを安くしたい
・通話や連絡はLINEがメイン
・SNSを頻繁に利用する
・子供に持たせるのに良いスマホを探している
・docomoのスマホから格安SIMに乗り換えたい

大手キャリアで月7,000円円~9,000円円近い料金を支払っているあなた。
LINEモバイルだと最大円7,000円料金を安くすることができます!
最大7,000円円にならなかったとしても 月2,000円円~3,000円円ならほとんど誰でも料金を安くすることができちゃいます!

 

そんなLINEモバイルはどんなサービス?料金はどれだけかわるの?どうやって乗り換えるの?
MNP(電話番号引継ぎ)はどうするのか?詳しくまとめていきますね。

 

LINEモバイルって?

f:id:ookami-ftm:20171004215823p:plain

まずは簡単に「LINEモバイル」についてご説明!
LINEモバイルは、今や使用していない人の方が少ないのでは?と思えるほど圧倒的なシェアを誇るSNS「LINE」が運営する格安SIM(MVNO)の事。

 

「MVNO」は、独自のSIMサービスを展開する業者のことだよ ちなみにドコモやソフトバンク、auといった大手サービスは「MNO」っていうんだよ!

単純に「新しい携帯会社」って言う認識でOK!

 

LINEが運営しているだけあって当然「LINE」との相性が抜群です!LINE大好きユーザーさんの93%が満足しているLINEモバイルの最大の売りは「LINE使い放題」
LINE使用時のみ通信料が一切かからないのが特徴!

 

スマホは LINEを使うのがメインでその他は使わないライトユーザーにはピッタリです。
月額500円から使えるので価格もかなり良心的。
2016年9月からのMVNO市場への参入と日はまだ浅いですが… LINEモバイルの注目度は上がってきています。

 

格安スマホは大手通信会社の通信回線を借りて販売してるからデータの通信量や通信速度を抑れて、しかもネット販売が主流だから人件費などの経費も大手キャリアよりもぐっと抑えられているからその分大手に比べて料金を安く提供することができる!

 

ここ最近では大手キャリアに比べて格安SIMの契約数が追い抜き始めてるんです。

LINEはもちろん!SNSも使い放題

f:id:ookami-ftm:20171004220448p:plain

スマホを利用しているとやはり気になるのはデータ通信料。

 

気を付けて利用しているつもりでも「まだ1週間あるのに速度制限が…」なんて事よくありますよね。実は、LINEモバイルの最大の魅力は「カウントフリー」なんです。

 

LINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINEMUSICの基本サービスに関わる通信量が、月々のデータ使用量に入らないという魅力的なサービスなんです。

 

もし速度制限が来てしまったとしても、LINEとSNSはカウントされないからサクサク利用することが出来るよ!

LINEモバイルの料金プラン

格安SIMといってもやはり料金プランは気になりますよね!

LINEモバイルの料金プランは3種類用意されています。

・LINEフリープラン:LINE
・コミュニケーションフリープラン:LINE・Twitter・Facebook・Instagram
・MUSIC+プラン:LINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINEMUSIC

普段LINEしか使っていないなというあなたはLINEフリープラン
最近インスタグラムで写真や動画をたくさんアップしているならコミュニケーションフリープラン
スマホで音楽もよく聴くという方はMUSIC+プランを、 自分にあったより安い料金プランを選択できますよ!

f:id:ookami-ftm:20171004221605p:plain

f:id:ookami-ftm:20171004221629p:plain

f:id:ookami-ftm:20171004221701p:plain

 

普段、通話を利用しなかったり通話はLINE通話でOKなら 「データ通信専用」のSIMがいいんだよ!
でも仕事などで一般通話が必要な場合は「音声通話付き」を選ぼうね

利用できる端末は?

f:id:ookami-ftm:20171004225831g:plain

ドコモ端末はそのまま使うことが可能!

f:id:ookami-ftm:20171004225949j:plain

LINEモバイルは ドコモ回線を借りているのでドコモの端末を持っているのならLINEモバイルのSIMカードを入れるだけでOK。
SIMロックを解除するSIMフリー化をする必要がなく、LINEモバイルはドコモとの相性は抜群!

 

SIMカードはスマホに使われてるチップみたいなやつ。
電話番号やキャリアのメールアドレスとか、携帯電話会社との契約情報が書き込まれているんだよ

auやソフトバンクではLINEモバイルは使えないの?

f:id:ookami-ftm:20171004230215p:plain

auやソフトバンクの端末でもLINEモバイルを使うことは可能です。
ただSIMロックを解除してSIMフリー化をすることでLINEモバイルを使うことができますよ!
SIMフリー化は、 店頭かオンラインショップで可能だよ!

SIMロックは、 auスマホはau回線・SoftBankスマホはSoftBank回線しか受け付けないようにするシステムの事。
大キャリアで購入したスマホはこういった回線に制限をつけて他社に乗り換えをさせないようにしてましたが、
2015年5月に、このSIMロック解除が義務化されたから回線縛りがなくなって「MVNO」独自のSIMサービスを展開する業者の勢いが増してきているんですよ。

LINEモバイルの本気!充実のサービスを紹介

 

f:id:ookami-ftm:20171010132232j:plain

 

LINEモバイルは安いだけじゃなくメリットもたくさんだよ!

LINEモバイルのメリット

・最低価格化500円からと格安
・1ヶ月目の月額料金が無料
・料金明細・パケット残量をLINEで確認できる
・データ繰り越しに対応している
・LINEポイントが毎月1%還元される
・LINE・Twitter・Facebook・Instagramをデータ消費なしで使える
・LINE Payカードを使えばクレジットカードなしでも申し込めて料金も支払える
・パケットをプレゼントできる
・子供に持たせるのに安心

申し込みやマイページの確認がアプリで可能

f:id:ookami-ftm:20171011083450j:plain

LINEとの連携サービスがすごく便利!
LINEモバイルの公式アカウントと友達になればトーク画面から利用の申し込みが簡単にできちゃいます。同じ画面から問い合わせやデータ量の確認も可能。
LINEアプリひとつで確認作業などをほとんど完結できるのは思った以上に便利。

余ったパケット量は翌日に繰り越しできる

f:id:ookami-ftm:20171011094359p:plain

LINEモバイルで使いきれなかったパケットは余った分が来月に繰り越しされるから、来月分のパケットに余裕ができるのは地味に嬉しい!

 

繰越分からパケットが優先的に消費されるから無駄なく利用できます。
これは大手キャリアにはないLINEモバイルならではの強み!

LINEポイントが毎月1%還元される

f:id:ookami-ftm:20171011220224j:plain

LINEモバイルの基本料金の1%をLINEポイントで還元してくれます。
還元してもらったLINEポイントはスタンプや着せ替えを購入するのに使えるから、タダでスタンプや着せ替えが手に入るのはユーザーにとっては嬉しいポイント。

LINEモバイルとLINEPayカードの組み合わせが最強!

f:id:ookami-ftm:20171011220658j:plain

 

LINEPayカードってクレジットカードなの?

クレジットカードではなくチャージ式のプリペイドカードなんだよ!

クレジットカードの様に後払いではなく前もってチャージして使った分がその場の残高から引き落とされる仕組みなんです!

 

しかも、LINEPay カードは入会費・年会費共に無料なんだよ!

 

LINE Payカードというプリペイドカードを使ってお店(JCB加盟店)で買物をした際、その買い物金額の2%がLINEポイントで還元してもらえます。
2%も還元してくれるカードは実は存在してません。
通常プリペイドカードの還元率は0.5%がほとんど。
LINEPayの還元率がどんだけ最強かは一目瞭然!

 

しかも溜まったポイントはLINEモバイルの支払いのも利用できます。
LINEモバイルとLINE PAYを併用することで合計3%もポイント還元してもらえるんです!

LINE Payカードを使えばクレジットカードなしでも申し込めて料金も支払える

f:id:ookami-ftm:20171011221806j:plain

 

クレジットカードを持っていなくても契約ができるのはLINEモバイルだけ!

 

申込必要書類の中にクレジットカードが書いてあるんだけれど実はクレジットカードを持っていなくても契約することが可能。
その方法がさっき説明したLINEPay(ラインペイ)です。
アプリでもカードでもどちらでも利用可能で、LINEモバイル申し込み時にLINE payのカード番号を入力することで申し込みすることができますよ。

LINEのID検索が使えるのはLINEモバイルだけ

f:id:ookami-ftm:20171011222126p:plain

普通、格安SIMの場合はID検索や年齢認証ができないんですよね。
なのでID検索を使っていた人は結構不便な思いをしてました。

 

でも、LINEモバイルは普通にID検索が可能な上に年齢認証機能も使えるので制限なくLINEを使用することが可能なのは魅力的。

 

もちろんLINEモバイルに乗り換える際、トーク履歴もそのまま。

子供に持たせるのに良いスマホを探している

f:id:ookami-ftm:20171011222443g:plain

 

今は通話もLINE通話がほとんどだろうから「データ専用」で十分だよね!

データ専用ならめちゃくちゃ安いよ!

 

今は子供にスマホを持たせるのが当たり前な時代になっていますよね。何かあった時の為にすぐに連絡がとれたりして安心できる点もあるけれど、心配なのはネットで危険な目に合う可能性があるということ。
LINEモバイルは「フィルタリングアプリ」という無料で使用できるアプリが利用可能になんです!

 

ネットの危険から子供を守るだけじゃなく、利用制限をすることが可能。マイページを確認すれば、子どもがどれだけ使っているかを把握できるので、安心して子どもに持たせることができますよ!

 

WEBは危険がいっぱいだから心配!ってお母さんみは本当おすすめ!

しば犬が大満足しているLINEモバイル公式はこちら

購入前にチェック!注意点もある

f:id:ookami-ftm:20171011223251j:plain

 

LINEモバイルにもはやりデメリットはあるね…

LINEモバイル

・キャリアメールが使えなくなる
・通話SIMの場合1年縛りがある
・支払い方法で口座振替がない

キャリアメールが使えなくなる

f:id:ookami-ftm:20171011224054j:plain

LINEモバイルだけでなくどの格安SIMにも当てはまる点。
キャリアを解約してしまうのでメールが使えなくなっちゃいます。

 

でもわざわざメールを使わなくても「LINE」を使えばいいわけだし基本的には困らないのではないかなぁと思います。
どうしてもメールアドレスが必要な場合は 「Gmail」や「Yahooメール」といったフリーメールがあるのでこれで事足りますよ!

通話SIMの場合1年縛りがある

f:id:ookami-ftm:20171011225414j:plain

音声通話SIMプランの場合、1年間の最低利用期間があります。利用開始日から起算して、利用開始日の翌月が1ヶ月めになります。12ヶ月目の末日までに解約すると9,800円の違約金が発生します。
音声通話SIMプランを契約する場合は、覚えておいてくださいね!

 

最低利用期限が1年。という事なので大手キャリアの様に自動更新があるわけではないので音声通話SIMプランを契約して1年利用し続けていればそれ以降は解約しても違約金は請求されませんよ!

 

データ通信専用だと1年縛りはないから安心してね

 支払い方法で口座振替がない

f:id:ookami-ftm:20171011230010j:plain

LINEモバイルは料金の支払いを口座振替で行うことはできません。
支払いはクレジットかLINEPayカードのどちらか!LINEPayはコンビニでも購入できるチャージ型のカードなので、クレジットカードを持っていない方でも安心して申し込めますよ!

 

支払い料金をチャージするのを忘れないようにね!

LINEモバイルに乗り換えるには簡単4ステップ

f:id:ookami-ftm:20171011230255p:plain

LINEモバイルに乗り換える方法はたったの4つのステップをこなすだけで簡単です!もちろん、今の電話番号のまま乗り換えることも可能。

 

それでは、実際どのような手順でLINEモバイルに乗り換えるのかを紹介していきます!作業は4ステップであっさり終わるので安心してくださいね。

乗り換え4ステップ

①自分のスマホのSIMロックを解除する
②乗り換え用の番号を発行(MNP)
③LINEモバイルに申し込む
④スマホで初期設定をして完了

①自分のスマホのSIMロックを解除する

f:id:ookami-ftm:20171011232441j:plain

もしあなたの持っているスマホがDocomoかSIMフリーであればこの作業はしなくても大丈夫です。

 

auかSoftBankの場合はSIMロックの解除が必要です。

 

解除するにはショップでお願いするかWEBで自分で解除するかの2種類の方法があります。ショップでお願いすると3,000円の手数料が取られてしまうので自分でロックを解除する方が良いですよね!
自分でSIMロックを解除する場合はまず、MEIという端末番号が必要なので、電話アプリを立ち上げて「*#06#」と打ち込めば自動で番号が表記されるのでメモしておきましょう。

次に各マイショップでSIMロックの解除ができるスマホかを調べて「○」が表示されれば、そのままロック解除に進めばOK!

②MNP予約番号を入手する

f:id:ookami-ftm:20171011233236p:plain

今の電話番号をそのまま乗り換えたい場合はまず先に「MNP予約番号」を入手しておく必要があります。
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞く方法と、店舗で直接頼む方法と2種類あります。

 

電話の場合は、大手キャリアに電話をして、窓口の方に「MNP予約番号を教えてほしい」と伝えましょう。すると窓口の方が「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」をおしえてくれます。両方とも必ずメモして残しておきましょうね!
MNP申し込みの際に必要になります。

 

MNP手数料は2,000円~3,000円が基本的な料金だけど、契約してからMNPするまでの時期が早かったり契約状況によっては5,000円~10,000円位かかってしまう場合もあります

③LINEモバイルに申し込む

f:id:ookami-ftm:20171011234317p:plain

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

https://mobile.line.me/

申し込みは画面に従うだけなので結構簡単ですよ!
もし「わからない!」って方のために念のため手続き方法をまとめた記事を後日更新しますね!

④LINEモバイルの初期設定をする

f:id:ookami-ftm:20171011234729j:plain

LINEモバイル申し込み後、2~3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

 

届いたらいくつかの初期設定をすれば無事にLINEモバイルに乗り換え完了です!

 

設定後、自動的に大手キャリアが解約になるのでスマホが使えない期間は発生しないので安心ですよ!

まとめ

f:id:ookami-ftm:20171004213433p:plain

 

LINEモバイルはカウントフリーでSNSが使い放題になるのが凄い魅力的だね!

スマホはLINEやSNSを使うことがメインで「毎月の通信制限がイヤ」という人や 「スマホの料金をもっと安くしたい」という人にはLINEモバイルは大きく節約できる手段だよ!

 

LINEモバイルはLINEがサービスを提供しているため、格安SIMの中で最もLINEとの相性が抜群!</span>最近ではメールの代わりに「LINE」、通話の代わりに「LINE通話」って人が増えています。

 

乗り換えの方法も簡単!

乗り換え4ステップ

①自分のスマホのSIMロックを解除する
②乗り換え用の番号を発行(MNP)
③LINEモバイルに申し込む
④スマホで初期設定をして完了

乗り換え心配だったけどこれなら僕にもできそうだなぁ

そうそう、LINEモバイルへの乗り換えって意外と難しくないよ

 

僕もLINEモバイルに乗り換える前は難しそうだなって色々心配してたりして前に進めずにいたんだけれど、やってみると本当に簡単だったんです。

 

大手キャリアの料金を払い続けるのは大損です!
月々のスマホの支払いが何千円も安くなったので、今まで欲しくても買えなかったものが買えるし、やろうと思ってもできなかった貯金もできます!
この数千円って結構大きいんですよね…。精神的にも余裕が出来て落ち着けます。

 

「難しいかも…」って気持ちでこのお得を選ばないのはもったいない。
もう一度言うけど、僕の場合月々10,000円近くから2,000円ほどまで、約8,000円も自由にできるお金が増えたからね!
まぁ元々払ってた金額も高めだったんだけどね(笑)

 

これを今後の生活や手術費、貯金の為に使えるのは本当に助かるし、

 

LINEモバイルに変えて良かった!

 

って思うよ。ほんと。

 

もし日頃の生活費から何か節約できるものがないかな~って悩んでたらLINEモバイルへの変更にチャレンジしてみてね!

しば犬が大満足しているLINEモバイル公式はこちら