性同一性障害と僕。

福井県にいるごくごく普通の36歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性別適合手術なしでの性別変更に賛成か反対かどっちでもないかアンケートを取ってみた結果

f:id:ookami-ftm:20171001212132j:plain

以前「性別適合手術なしでの性別変更に関してのアンケートにご協力ください。」って記事でも募集させていただいたアンケートの集計結果がでたよ。

 

後1日って思ってたら集計終了しててびっくりしちゃった(笑)
最後1日になったらリツイートしようと思ってたのに。

 

さて、賛成・反対・どちらでもない。で集計させて頂いて1番多く投票を頂いたのは「賛成」というご意見だったよ。

改めて集計結果ご紹介

f:id:ookami-ftm:20171001221615p:plain

 

実は今回、アンケートを取り直ししてるんです(笑)
アンケートの回答に「どちらでもない系」の回答を選択枠に入れるのを忘れてしまって。どうしようか悩んでる時「どちらでもない」って選択があった方が良いってコメントでも頂いたので、あらたに選択を追加したアンケートを募集しました。

 

両方合わせた結果の写真。
両方の画像合わせてみたよ。

 

どちらも「賛成」って言う投票が多い結果になったね。
ツイッターの投票ってパーセンテージでしかわからないんだね~。
何票入ったかの表示の方が見やすいなぁ…。

 

なんにせよ。投票いただいた半数は「賛成」ってご意見でした!
投票いただいた皆様。本当にありがとうございました。

こんなコメント頂いたよ

コメントも2通頂きました!
唐突なアンケートだったけどコメント頂けたことは本当に嬉しかったですし、何名かの方にリツイートもしていただけたので感謝感謝のアンケートでした!

 

頂いたコメント。紹介してよいって許可頂けたので紹介させていただきますね。

 

 

当事者ではない方にも関心を持っていただけて発言して頂けたのはとてもとても嬉しいです!
福井さん、もち山海さん。ありがとうございました!

 

肝心のしば犬はどう考えてるのさ

アンケートとっておいて、肝心のお前さんはどう考えてるのさ。ってね。
このアンケートを集計してみようと思ったのは、僕自身どっちが良いのか判断しかねる。って気持ちから世間の方はどうなのかな~って思って集計してみたんだよね。

 

福井さんやもち山海さんがおっしゃっていた様に、自分の本来あるべき性別で悔いのない人生を送るのがやはり1番です。
それにはやはり「戸籍の取り扱いの変更」が性同一性障害の方々にとっては必要な事で。

 

確かに色んな面で手術は困難だって人もたくさんいるだろうし、金銭面でも結構ツライ…。実際僕も結構辛かったですね。


でも、それで手術をしなくても戸籍の変更を許可しても良いかって考えると色んな懸念点が僕の中で生まれてきちゃうんだよね。

 

それを長々とこの記事で打ち込んでいたら合計文字数が途中で2000文字超えてたから読んでくださる方しんどいたろうなと思って記事分ける事にしました(笑)

あらためて

今回アンケートにご協力いただきありがとうございました!
もしかしたら両方のアンケートに投票いただけた方もいらっしゃるかもしれませんが…合計28票と、想像を超えた投票数は嬉しかったしありがたい気持ちでいっぱいでした!
コメントを頂けたことも感謝です。

 

またこういう機会があったらどんどんアンケート実施していきます!