性同一性障害と僕。

福井県にいるごくごく普通の36歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

カウンセリングで「性同一性障害ではありません」って診断されることってあるの?

f:id:ookami-ftm:20170928214644j:plain

まぁ、結論からぶっちゃけちゃうと

 

そりゃ、ありますよ。

 

カウンセリング受けたら無条件に「性同一性障害」って診断されるってもんじゃないよ。当然だけど(笑)

 

過去に精神科でカウンセリングを受けて「性同一性障害」と診断されなかった人はいらっしゃいます。
じゃぁ、どういった場合診断されないのかってのもお話していきましょう。

なぜ、性同一性障害と診断されないのか

もちろん、1回のカウンセリングで性同一性障害かを判断されるわけじゃないよ。
何回か話し合いをして、あなたの過去や現在の生活や気持ちを嘘偽りなくさらけだしてね、それを踏まえて判断されるんだけど…。

 

あなたと先生とのカウンセリングでの話し合いの中で、先生が

 

・この患者さんはこのまま治療を進めると後悔する可能性がある
・治療をしてしまうと今後幸せに生きることが出来なくなる可能性があるな

 

こういった判断をした場合、「性同一性障害ではありません」と診断されます。

 

後悔なんてすることねぇよ!!
な~んて思うかもしれないけど、実際後悔している人はたくさんいるんだよね。

再変更を求めて裁判を起こした人がいる

実はね、も~これ最近の話なんだけど2015年に二度目の戸籍の変更申し立てを起こした人がいるんだよね。
その人の時系列がこれね。

 

※幼少期より自分の性別に違和感を感じながら過ごす
 女性と結婚したけれど結局離婚して40歳の時に自殺をはかってます。
・2003年:カウンセリングを受け、性同一性障害と診断を受ける
・2006年:性別適合手術を受ける
・2007年:GID特例法に基づく家庭審判により、戸籍の取り扱いを「女性」に変更
・2009年:男性と結婚
     しかし、半年で離婚
     自らの意思で女性になったのに「やはり自分は男性なのではないか」と悩む
・2014年:別の意思に「心の性別は男」と診断される
・2015年:二度目の戸籍変更申し立て
     現在、子供がいる女性と交際中

 

「ありえない」って思うかもしれないけど実際あるんです。
後から後悔するパターン。

 

手術で子宮を摘出しちゃった人が男性とお付き合いしたんだけど子供が出来ないからめちゃくちゃ後悔してる人の話も聞いてます。
治療の結果、後悔して自殺をしたしまった人もたくさんいます。

 

戸籍の変更を望む人の中には、思い込みやその時の勢いの人もいるんです。

 

今の性別ではうまくいかない⇒性別を変更すれば今より良くなる

 

な~んて勘違いしちゃってる人もいるんですよ。
ぶっちゃけ先ほどの人なんだけど、

 

・自分の性別に違和感(うまくいかなかったからやはり自分の性別は違う
・このの性別だからうまくいかなかったんだ

 

って言う気持ちが少なからずあるのでは?って思っちゃうんだけどね。
2003年の時点でしっかりと診断できてればふせげたことだろうにな~とか。
その時もしっかり判断されてた可能性はあるんだけどね(笑)
※僕個人の感想です。

 

こういうことが起こらない様にするためにも、医師の判断が本当に重要なんだよ。

なので、カウンセリング時に嘘はつかないでほしい

「性同一性障害」だと診断されなかったらどうしよう…。
そんな不安から少しでも自分を男らしくアピールしたり、過去のエピソードを改ざんする人がやっぱりいるんだよね。

 

その気持ちわからなくはないけど(笑)
でも、何のためにカウンセリングを受けるのかをしっかり考えてください。

 

「性同一性障害」の診断をもらうためにカウンセリングを受けるんじゃないですよね?
自分がこの先どうしたいかを定めるためにカウンセリングを受けるんですよね?
そこをはき違えちゃだめです。

 

大抵の嘘は、ばれます。
でも、それでも100%ではないからこういった「後から後悔する」って事例が起こるんです。


人の心は難しいんです。
しっかりとカウンセリングを受けてしっかりと診断を受けて治療をすすめたにも関わらず後から後悔してしまう人がいるのが現状。

 

先生とのカウンセリングは、あなたがこの先治療に踏み切っても大丈夫かちゃんと判断をしてもらえる大事な時間です。
あなたが気付いてない勘違いを見つけてくれるかもしれません。
もしあなたがちょっとした勘違いで「性同一性障害かも」って信じたまま治療を進める事になってしまい、後悔することになってしまったらどうします?

 

先生だって、あなたに後悔してほしくないんです。
自殺なんてしてほしくないんです。

 

見栄を張ることなく、あなたの素直な気持ちを先生に伝えてくださいね。