性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性別適合手術なしでの性別変更に関してのアンケートにご協力ください。

f:id:ookami-ftm:20170927194944p:plain

 

現在、戸籍の取り扱いの変更を行うには6つの条件があるんだよね。

 

1.二人以上の医師によりGID(性同一性障害)であることが診断されている事
2.20歳以上であること
3.現に婚姻をしていないこと
4.現に未成年の子供がいないこと
5.生殖腺がないこと。または生殖腺の機能を永久に欠く状態にあること
6.他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

 この条件をすべてクリアしていることが条件。
クリアしてないと申し立てしても認められることはないでしょうね。

 

 さて、この条件の「5」と「6」に関してはどうしても「性別適合手術」が必要になってきちゃいます。

 

手術が大きな壁になっている?

手術を受けるための費用を確保できなかったり、体への負担が大きいので心配っていう理由で手術を受けれない人は多いようですね。

 

もしくは、費用を貯めるのに時間が凄くかかったり手術のために長期休暇をもらわないといけないなど環境を整るのが困難だったりする人もいるかと思います。

 

僕も実際、職場に迷惑がかかることを理由に自主退職しています。
(まぁ他にも理由はあるんだけどね(笑))

性別適合手術なしでも性別の変更を認めるべきだと申し立てた人がいる

www.buzzfeed.com

今回裁判所に審判を申し立てた「臼井崇来人」さん。
性同一性障害(♀→♂)の当事者さんです。
現在お付き合いしてる人がいらっしゃってその方と結婚するには「男性」じゃないと結婚は認められませんよね。

 

しかし臼井さんは現時点で、性別適合術を受けてないので戸籍の変更を行っておらず戸籍上は「女性」の状態。

 

当然、婚姻届けも受理されませんでした。

 

「戸籍は女性だが私は男です」そう主張して届を出しましたが、どう頑張っても戸籍上は女性同士の結婚になってしまうので不適法。つまり却下されたんですね。
「私は女性ではありません」と裁判所に不服申し立てをしたけど、棄却されました。

ならば戸籍を変えてくださいと訴えた

女性同士の結婚になるからダメって言うんなら、戸籍の変更を許可してください。って訴えたんですね。

 

ですが、先にお伝えした通り性別取扱い変更の条件を満たしていないのでこれも許可されることはありません。

なぜ申し立てた?

記事にも書いてあるのですが、初め婚姻届けを出して受理されなかった際、戸籍の性別をもとに「私」と言う人格が機械的に処理されることに違和感と憤りを覚えたそうです。

「生殖機能を持たないとなぜ男になれて、持っていたらなぜ人として認められないのか。正直納得いかないというか、自分自身の存在とかが理解されていないきがして」と話しています。
そして「手術を強制するのは憲法違反」だと主張してます。

 

申立書の提出後、「手術で体の見掛けが変わっても気持ちに変化は生まれない。
同じ悩みに苦しむ人たちのためにも道筋をつくりたい」と述べた申立書には、スカートをはくことが嫌で女性扱いされることに違和感を抱いてきた苦悩、女性のパートナーと暮らしている現状、性別変更の要件として適合手術の有無を問わない国が欧州を中心に増えている世界情勢などを記載。
「性別変更のために手術を実質的に強制していることは、憲法が定める自己決定権を侵害している」と主張している申立書に添えた陳述書には、性的マイノリティー(LGBT)の人々が胸を張って暮らせる社会の実現を願う思いをつづった。
臼井さんは取材に対し「男女の性の間でもがいている人の声は表に出にくい。当事者が行動することで、社会の意識が変わり、制度や法律の改正にもつながるはずだ」と話した。

 

申し立てをした時、家庭裁判所に呼び出されて面談をしたそうです。
その際に言われたことは次の3点。

・君たちみたいな家族の形はありだと思う
・でもそういう訴えが今のところ来ていない
・なのでそういう風なニーズがあるとこと認識できない

 

とどのつまり、そういう訴えもないし前例もないから判断できん。
訴えがないからその訴えがニーズに沿ってるのかもわからん。

 

って事ですね。
ならば私が「前例になりましょう」って事での訴えだそうです。

ほんと、前置きが長くなってしまって申し訳ないかぎり

「性別適合手術なしでの性別取扱いの変更」の許可。
僕がこのニュースを知ったのはぶっちゃけ今日なんだけどね(笑)


これネット上って言うか当事者間でも賛否両論なんだって。
性別変更への敷居が低くなることで起こる問題や、生殖に関わる問題など…。
ちょっと今回の出来事に関して世の中の声を聞いてみたいと思った次第です。

なのでTwitterでちょっとアンケートを作成してみました。

アンケートにご協力いただけたら大変うれしく思います。
アンケート結果が程よく集まれば結果を記事にしたいので、コメントなども添えて頂けるととても参考になります。

 

そして可能でしたら…たくさんのご意見を参考にしたいので拡散などしていただけると感謝です。
「あ!いいんじゃなーい?」とかパッと出たご意見ではなく色んな面をよくよく…

よーーーーーく考えたご意見を頂けたら嬉しく思います。

 

アンケートを取ってみたい質問も募集中です

まだまだつたないブログですが、Twitterで集計してみたいアンケート。ブログで取り上げてみてほしい記事ネタを募集中です。

しば犬に問い合わせる

こちらのお問い合わせフォームからメッセージ頂けると嬉しく思います!