性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

固定概念って視野を狭くするよね。性別もまた然りって話

f:id:ookami-ftm:20170912225703j:plain

タイトルの意味がわからないだろうから早速本題に入りましょう(笑)
※タイトルなんてつければ伝わるかわからなくてめちゃくちゃ悩んだわ。

 

僕はメディアショップで働いているから毎日色んなお客様と顔を合わせたりすれ違ったり眺めたりしてるんだけどね?
あ、別にストーカーじゃないよ(笑)

 

毎日色んなお客様が来店される中でやっぱり僕と同じ香りがする方がちらほらいらっしゃるんだよね。
今回はその中から「FTM(♀→♂)」に絞ってお話をしていくよ。

 

時々やっぱり話題になるんだよね

f:id:ookami-ftm:20170924231332j:plain

僕の職場はレンタルも取り扱ってるから必然的に必要になってくるのが

 

「レンタル会員証」

 

このレンタル会員証って「性別」もやっぱり表示されるんだよね。
そしたらね~年に1人か2人はいらっしゃいます。

 

・ホルモン治療は始めてるけど名前や性別の変更がまだの人。
・今はがっつり治療済で見た目、男子~なんだけど久しぶりに来ちゃったもんだからカードの情報は昔のままの人。

 

そうなるとやっぱり確認しないといけなくなっちゃうのよ。
ご本人様なのかどうかを。
一応規則なの。ご本人様以外カードの利用はできないってゆーね。

 

やっぱりちょっとぎこちない空気でやり取りを終えた後、ちょっとした話題にはなっちゃうんだよね。
悪い雰囲気ではないよ?「びっくり~」って感じのテンション。

 

その中で皆が良く口にするのが

 

男性にしか見えなかった。

 

僕、この「男性にしか見えなかった」って皆の言葉についてずっと考えてたことがあるんだよね。

僕、普通に「この人、FTMだな」とかわかるから

多分、僕だけに限らず「FTM」の人って「あ、あの人当事者だな」って結構すぐにわかると思うんだよね。どうだろ??どう?(笑)

 

ホルモン注射を打ちに病院に行くと、僕と同じように注射を打ちに来た人ってやっぱり見るとわかるんだけど、ほかの知り合いに言わせると「まったくわからん」らしいよ。

 

ちょっと前にテレビに「FTM」の方が出演してたんだけど、初めの内は「FTM」って打ち明けずに番組は進んでてね。
んで、しばらく番組が進んだ後に「実はこの方、元々は女性です!」みたいなカミングアウト的な演出があって会場中がびっくりの嵐。
※番組だから過剰演出ってのもあるだろうけどね(笑)

 

でも僕からすると「あー…やっぱりか」って思っちゃうんだよ。
そこで、その番組のことをつぶやいてるツイートを漁るんだけど

 

 

・「〇〇」って番組で話してた〇〇って人、性同一性障害らしいんだがまったく見えん

・〇〇って人、元女らしいんだけど男にしか見えんくね?

 

 

こんなツイートがわんさか。
なぜ「わかる・わからん」の違いが生まれるのかちょっと考えてみた。

初見で「男か女」の2種類しか当てはめてない

f:id:ookami-ftm:20170924231748j:plain

別に、わかろうがわかるまいがどっちでもいいんだけどね?(笑)
ただ単にふと疑問に思っただけで。


僕たち当事者の方が気付きやすいのは確かな気がするんだよね~。
ただ単に、同類に敏感って事もあるだろうけど。

 

そこで僕がたどり着いた答えが

 

 

初見の時点で「男」か「女」のどっちかをインプット。

 

どうでしょう?(何が(笑))
出会った瞬間、その相手の性別を「男」か「女」のどちらかで脳みそにすり込んじゃうんだよ。
男って紹介されたら「男性なんだな」って決定してしまう。

 

だから、ちょっと女性らしさがあったとしても「中性的な男性なんだろうな」って認識になって「FTMかも」って考えにはならないし「男」にしか見えない。
ってか、脳みそが「男」って決めちゃってるから「男」って認識しかできないんだと思う。

 

 

そして何より、身近に性同一性障害の当事者がいるって可能性を考えない。

 

 

僕たちの場合、2種類じゃないって世界で生きてるから「男か女」のどっちかって意識はないから、その分当事者って気づきやすいのかなって思う。

 

もちろん、僕の考えでこれが真実って訳ではないけどね?
そしてもちろん、わからないから悪いっていう話をしてるわけでもないのであしからず。

あなたの周りにも結構居るんですよ?実は 

2013年4月に発表された生年別の比率調査の結果では、「約2800人に1人は障害に悩んでいる」と言われていますが、若年者や高齢者を中心に医療機関を受診していない当事者も相当数いることから、一説には約2000人に1人は性同一性障害である可能性が高いと考えられています。

 って調査報告があるんだけど、医療機関に確認できてるだけでも約2800人に1人の割合。大きい会社だったら1人や2人居ちゃうのでは?って数字(笑)

 

普段町中を歩いていて、意識してないだけで何人かすれ違ってる可能性もあるよね。
今日帰りに寄ったコンビニの店員さん、運転中見かけた交通整備のおにーさん、帰りに借りて帰ったDVDのショップの店員さん(笑)
もしかしたら、当事者の方かもしれませんよー?

 

でも、気付いて欲しくない当事者の人もたくさんいらっしゃるから、「あれ?」ってもし思ったとしても詮索はしないであげてくださいね(笑)