性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

やっちまった!休日に寝すぎて頭が痛い時の簡単対処法

f:id:ookami-ftm:20170923232038j:plain

以前から「休日に寝だめ」ってのを結構やってしまっててね?
そのたびに体調が酷くなってたのよ。

 

・頭痛
・だるさ
・吐き気

 

それに加ええてせっかくの休日を寝て過ごすのは時間がもったいない!
ってなわけでここ数ヶ月前から休日にも朝ちゃんと起きるようにしてるんだけれども…

 

お昼過ぎ当たりの眠気がやばい(笑)

 

そのたびに寝てしまって気付けば夜。
早起きの意味がねぇ!!!!

 

って状態が続いていたんだけど、最近はお昼にも起きてられる様になったんだよ。
だけど今日は久々にやってしまったわ。

最終記憶11時。ふと気づけば17時

 

おい!6時間も良く寝たな!!しば犬よ!

 

そんな僕に襲ってきたのは素晴らしきだるさと頭痛だよね…。

そもそも寝すぎると頭痛が起きる理由ってなんぞ

f:id:ookami-ftm:20170923232106j:plain

原因①片頭痛

寝てる間って脳が凄くリラックスしてる状態でね。
そのリラックスしてる間って脳の血管も広がってるんだって。
寝すぎると血管が広がりすぎちゃって痛みを伴う原因となっちゃう神経を刺激しちゃうから頭痛が起きるんだって。

原因②緊張型頭痛

長時間寝てる時に体制がおかしかったりすると筋肉が収縮して肩こりに原因になっちゃうんだよね。
それに血流が悪くなることによって血管が収縮しちゃって頭痛が起きるんだって。
その結果起きる頭痛は緊張型頭痛になるそうだよ。

とりあえず頭痛の種類はいいから対処法だよね

f:id:ookami-ftm:20170923232710j:plain

実は片頭痛と緊張型頭痛って対処法が正反対なんだよね。
なので今起こってる頭痛はどっちなのかをちゃんと判断して合った対処法をしないと、自分の首を絞めます(笑)

頭痛の違いで判断しよう

・「ズキンズキン」と脈を打つように痛い⇒片頭痛
・後頭部が締め付けられるように痛い⇒緊張型頭痛

よし。これで頭痛の判断はばっちりだね。
では、それぞれの対処法はこれだよ。

片頭痛の場合

片頭痛は血管の拡張が痛みの原因だから血管を収縮させる対処法がベスト!

・こめかみや痛い部分を冷たいタオルや氷で冷やす
・カフェイン系の飲料を飲む
・チーズやチョコレートを食べる

痛い部分を冷やすのは拡張した血管を収縮してくれる作用があるよ。
カフェインには血管の収縮作用があるし、チーズやチョコレートにはチラミンっていうこれまた血管を収縮してくれる作用があるので

 

 

痛い部分を冷やしながらチーズやチョコレートをおやつにコーヒーを飲むのがベストだね!

 

※混ぜるな危険です。

 

緊張型頭痛の場合

緊張型頭痛は片頭痛とは逆で血管が収縮しすぎているのが原因なので血管を緩めてあげるのがベスト!

・痛い部分を温める
・痛い部分をマッサージして血行を良くする
・お風呂に入ってリラックス
・お酒(アルコール)を飲む
・ハムやソーセージ、サラミを食べる

痛い部分を温めたりマッサージをすることによって血管を拡張してくれる作用があるよ。
アルコールには血管を拡張してくれる作用があるし、ハムやソーセージ、サラミには亜硝酸ナトリウムっていう血管を拡張してくれる作用があるので

 

 

お風呂に入ってマッサージしながらハムやソーセージやサラミをおつまみにお酒を飲むのがベストだね!

 

※とんだリラックスタイムだな。

 

 

やりすぎは危険なのでほどほどでお願いします。

それでもダメな場合は薬飲んでね

普段から片頭痛持ちで頭痛が長続きすると吐き気が酷くなってしまって行動不能になるので、僕の場合すぐに頭痛薬に頼ってしまうんだよね。

 

ただ、僕の場合は慢性的な片頭痛なので
我慢するのが良くないって言われてるからすぐ飲むだけなんです。

 

慢性頭痛は、頭痛を放置していると脳血管に損傷が出来る可能性があって脳梗塞の原因になる可能性があるから痛みを感じたらすぐ飲む方が良いんです。

 

でも、寝すぎた時の頭痛は慢性頭痛とは違って「寝すぎ」って原因があるんだから頭痛薬に頼るよりも各頭痛に合った対処法を試してもらえればまず痛みは解消されます。

 

それでも治らない可能性ってのはやっぱりあるから、対処法を試しても頭痛が和らぐ気配がない時は、頭痛薬に頼ってみようね。

そもそも寝すぎはよくないんだよ

せっかくの休日。寝すぎてせっかくの自由にできる時間がなくなってしまったり、体調が悪くなって気分も最悪ってな事にはなりたくないよね。

 

なので、休みの日でもいつもと同じ時間に起きて有意義な生活を送る方が自分の為にもなるよね!

 

平日は出来ない読書をしたり映画を見たり。
お出かけして気分転換してみたり。

 

日頃のストレスを解消する絶好の機会だよ!休日は!

 

 

どーーーーーーーーーしても眠い!

そんな時には仕方ない。ちょっとだけ昼寝をするようにしましょう。
昼寝時間は15分から20分がベスト。

これ以上寝てしまうとつらい頭痛が起きる可能性があるから注意してね。