性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

安室奈美恵さんが引退発表したのでファンが初心者におすすめする曲を10曲でまとめてみた話。

f:id:ookami-ftm:20170921213450j:plain

「安室奈美恵が引退宣言」
僕がこのニュースを知ったのは昨日の夜中なんだけどね。
寝る直前のスマホ巡回で知って一気に目が覚めたわ。

 

デビューから25年。
今でも若々しく活動している安室さんをいつもすごいな~って思っていたよね。

僕の仕事はメディアショップなのでやはりCDも取り扱ってるんだけど、CDの発売でポスターとか眺めるたびに

 

…ぜんっぜん老けないな。

 

って思っていて。まだまだこの先ヒット曲を生み出すんだろな~って思っていたんだけど…。

僕はちょっと曲聞いて「良い曲だな~」って思う位なんだけど、そんな僕でも安室奈美恵さんの引退は寂しく感じます。
だから、ファンにとってはとても衝撃的だっただろうなって思うよね。

 

なので今日は「安室ファンが選ぶ安室初心者ならこれ聞いとけ」的な安室奈美恵さんのおすすめ曲を調べてみたよ。

 こまけぇことはいいから曲教えろよ

f:id:ookami-ftm:20170921214337j:plain

そんな言葉が聞こえてきそうだからちゃっちゃと曲をご紹介していきましょ(笑)

 

Can you celebrete

 

紹介してごめんなさい。って位ド定番の名曲じゃないでしょうか?
多分、安室奈美恵の曲でこの曲知らない人いないんじゃない?(笑)

 

結婚という愛する人と一緒にいられる幸せを歌ったこの曲は結婚式での定番曲だよね。
ドラマ「バージンロード」の主題歌にもなっているよ。

NEVER END

17枚目のシングルになる「NEVER END」
この曲は沖縄サミットのテーマ曲だったね。

 

沖縄サミットのテーマ曲という事あって、沖縄民謡を取り入れたり沖縄のアーティストをコーラスにいれるなど沖縄を意識してる曲。

 

全体的にきれいな曲調になってるよ。

Don't wanna cry 

5枚目のシングルになる「Don't wanna cry」は最年少記録でレコード大賞を受賞した曲。
前向きな歌詞が印象的で「辛いことがあっても頑張っていこう」と思わせてくれる歌詞がとても好きだと言うファンも多いです。

安室さん自身が出演した「mistio」のイメージソングだね。

 

…「mistio」ってまだ売ってるっけ?(笑)

TRY ME~私を信じて~

※歌が始まるまでがちょっとだけ長いです

今の子はわかるのだろうか?安室奈美恵with super monkey'sって(笑)

ユーロビートでノリに乗れるこの曲はカラオケでも大人気!
この曲の発表から安室奈美恵さんの知名度って一気にあがったんじゃないかな。

SWEET 19 BLUES

7枚目のシングル「SWEET 19 BLUES」は「That's カンニング!史上最大の作戦」って映画のエンディングテーマで安室さんが主演を務めてます。

 

しっとりとした曲で若い女性の思いを綴った歌詞。
安室さんが19歳の時の曲で、小室さんは「大人と子供の境目にいる安室ちゃんの気持ち」を表現したんだって。

Baby Don't Cry

32枚目のシングル「Baby Don't Cry」はドラマ「ヒミツの花園」の主題歌。
落ち込んでいるときに聴くと勇気づけられる、また頑張れる。そんな前向きな歌詞をポップなメロディと共に響かせてる名曲!

 

この曲はオリコンシングルチャート13年連続TOP10入りを果たして歴代女性で1位になったんだよ!

Chase the Chance

4枚目のシングル「Chase the Chance」は初のミリオンセラーを獲得した曲で、ドラマ「ザ・シェフ」の主題歌になっていたよ。

 

スピード感あふれるこの曲はカラオケでも人気の曲だね。
この曲で「安室奈美恵=かっこいい」って印象になる人も多かったはず!

Love story

38枚目のシングル「Love story」はドラマ「私が恋愛できない理由」の主題歌。

失恋をテーマにしたこの曲は、愛との狭間で揺れながらも自分の信じる道を選んで生きていくことを選ぶ強い意志を持った歌詞で多くの女性の共感を得た曲だね。

 

「Ballado」っていうベストアルバムの収録するための人気投票で1位を獲得しているよ。

Mint

 

44枚目のシングル「Mint」はドラマ「僕のヤバイ妻」の曲。
僕はこの「ヤバイ妻」ってドラマにはまっていたので思い出深い(笑)

 

若いダンサーに混じりながらも年齢を感じさせないロックダンスはかっこいいの一言!

Hero

45枚目のシングル「Hero」はリオデジャネイロでのオリンピックのテーマソングになっていたので一時期テレビでこの曲が流れまくっていたよね。

 

ゆったりとしたバラード曲なんだけど力強さが感じられる曲。

そろそろまとめないと…

やはり上位のおすすめ曲ともなると「聞いたことない人はいないのでは?」と思える曲ばかりだったね~

 

調べて~PV見て~ってしてたんだけど気付くとPV見入ってたわ(笑)
ほんと、どの曲も思い出深くてものすごく懐かしい気分になってしまった。

 

安室さんの曲って勇気づけられる曲が凄く多いよね!
「幸せになれる」「感動する」「勇気をもらえる」「元気が出る」そんな曲ばかり。
本当に心に響く曲を生み出してくれたんだよねぇ…

 

今年で40歳なのに、それを感じさせない位の激しいダンスや歌唱力でまだまだ歌い続けてくれると思っていたんだけどね。
でも15歳からの25年間、芸能界ですごく活躍してきて影響を与え続けてきて…そろそろ普通に生活していきたいのかな~って思ったりもしたよね。

 

来年、2018年の9月16日に引退。
残りの1年間、彼女らしく全力で駆け抜けてくれるんだろうな~

 

11月に新しいアルバムが発売されるんだって。
1992年のデビュー曲から2017年までの新曲や未発表の新曲も収録されるって。

 

これ全発表曲が収録されるのかな?すごいボリュームになるんじゃない?(笑)
あ、でも大体50曲位だからCD5枚くらい?それでも多いね。
でも値段そこまで高くないんだけど…。
詳細はまだあんまりわかってないけど全曲が入ってるなら買おうかな。

 

【Amazon.co.jp限定】Finally(DVD付)(スマプラ対応)(オリジナルB2ポスター・Amazon ver 付)

【Amazon.co.jp限定】Finally(DVD付)(スマプラ対応)(オリジナルB2ポスター・Amazon ver 付)

 
Finally

Finally

 
Finally(DVD付)(スマプラ対応)

Finally(DVD付)(スマプラ対応)

 
【Amazon.co.jp限定】Finally(Blu-ray Disc付)(スマプラ対応)(オリジナルB2ポスター・Amazon ver 付)

【Amazon.co.jp限定】Finally(Blu-ray Disc付)(スマプラ対応)(オリジナルB2ポスター・Amazon ver 付)

 
Finally(Blu-ray Disc付)(スマプラ対応)

Finally(Blu-ray Disc付)(スマプラ対応)

 
【Amazon.co.jp限定】Finally(オリジナルB2ポスター・Amazon ver 付)

【Amazon.co.jp限定】Finally(オリジナルB2ポスター・Amazon ver 付)

 

 

めっちゃいっぱいタイプあって笑った(笑)