性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

厄年のお祓いって性同一性障害の場合どうするべき?って話

f:id:ookami-ftm:20170914215312p:plain

 

厄年ってあるよね。
厄災が多く降りかかってくる年齢だからしっかりお祓いしておこうね!ってやつ。科学的根拠はないんだけど、平安時代位から続いてるらしいよ。
凄いよね(笑)

 

男性と女性で厄年って変わってくるんだけど、そうなってくると疑問なのが

 

性同一性障害の場合、どっちの年齢でお祓いするべき?

 

今日はそんなお話です。

厄年のお祓いってしてる?

f:id:ookami-ftm:20170914221701j:plain

現代っ子って厄年のお祓いってしてるのかな?
なんか今って昔ほどこういった風習って重要視されてないような雰囲気だよね(笑)
勝手な思い込みかもしれないけど。

 

僕は初めての厄年の時はちゃんとお祓いしてもらってきたんだよね。
まったく記憶にないから「前厄」だったか「本厄」だったか「後厄」だったか記憶にないけど、「本厄」は確実に行ってる。

 

ちなみに、その時は治療はまったくしていなかったし「性同一性障害」なる存在もまったく知らない時だったので「女性」の年齢の歳にお祓いしてきました。

 

 直接問い合わせてみた

f:id:ookami-ftm:20170914220504j:plain

僕は基本的に疑問点とかあったらgoogleさんにめちゃくちゃ頼りまくるんだけど、こういった神様仏様的な事ってネットで調べるよりもちゃんと専門の方に聞いた方が良いだろうな~って思ったんだよね。

 

割と信じる方なので(笑)

 

信仰するほど信じてるって訳ではないんだけど、疎かにせずに大事にするべきことだろうなって思いはあるかな。神様仏様に対しては。

 

なのでお寺さんに直接問い合わせることにしたんだよね。
電話で問い合わせする勇気はなかったので、HPがあってメールでお問い合わせが出来る所を探し出してお問い合わせしました。

 

その時のメールがこちら。

f:id:ookami-ftm:20170914222236p:plain

あ、みづらい?大丈夫かな?
返信いただいた回答は

 

お問い合わせの件ですが、現在ご自身が自覚されている性別で行っていただければ結構かと存じます。

との事。
ごもっとも。っては思ったんだけどやっぱり自分の中での考えだったから専門家の方のお答えが聞けて確実なものになったから聞いてよかったって思ったよ。

ネットでは色んな意見があるみたい

ネット上でもやはり疑問に思う方もいらっしゃるみたいだけど明確な答えは中々内容ですね~。
色々考えた結果「身体に関する厄は身体性基準」で「精神に関する厄は性自認基準」って考えはどうだろう?って方もいらっしゃいました。

 

マツコ・デラックスは「厄年は男の歳も女の歳もどっちもだと思ってる」って言ってたみたいだね。

 

7回も本厄あるって!
前厄とか合わせると18回お祓い行く必要ある!?

 

めちゃくちゃ大変じゃないか(笑)

 

とりあえず僕は男性の厄年を基準に考えているので42歳までお祓いは無しかな。
前回お祓いして頂いたのが18~20歳の時。
そう考えるとものすごく間があくけど大丈夫か!?って思いながら過ごしてます。