性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

FTM(女⇒男)の手術費用っていくらかかるんだろうって改めて考えてみた話【陰茎編】

f:id:ookami-ftm:20170910211331j:plain

ふんどしの写真探しに無駄に時間を費やしたわ(笑)


今回紹介する手術は今まで紹介してきた手術とは比べ物にならないほど高額。
本当ならこの手術も行いたいって思いながらもその金額や技術面でこの手術を断念する人は多いようだよ。

 

かくゆう僕もその一人なんだけどね。
では、手術にいったいいくらかかるんだろうねシリーズ最終章です。

 陰茎形成の手術

ちょっともう。的確な写真がみつかんないから今回の記事は文字だらけになるのはごめんなさいしておきます。

 

「陰茎」つまりお〇ん〇ん作成の手術はとても大変です。
お胸や内摘の様に取りゃぁいいってもんではないんですよね。
作らないといけない。
しかもその1つ1つの作成にすごい手間と金額がかかってくる。
すごーーーーーーーーく大変。

 

その手術法もいくつもあって何が何やらわからず難しい(笑)

 

陰茎作成の為の手術

・尿道延長…陰茎を形成する前準備。女性の尿道は下向きになっているので尿道の位置を変える手術
・膣閉鎖…膣の内壁を切除して膣を閉鎖させる手術
・陰茎形成…陰茎を形成する手術。形成する際は自分の皮膚を利用します。

基本的なのがこの手術になりますね~。
この手術のほかにも

・陰核形成(ミニペ〇ス作成)
・陰嚢形成(睾丸袋ね)
・睾丸形成
などの形成もあって普通の手術とプラスして料金を払う形になるよ。

 

国内で受ける場合の手術に関してはちょっと細かく分かれていてややこしい印象。
実際僕も受けていない手術になるのでわかりずらい部分が出てくるかもしれませんが申し訳ありませんです。

国内の手術料金

国内で陰茎形成の手術を受けれる場所はやはり少ない印象。
代表的な病院とクリニックの大体の料金をお伝えしていきますね。

 

ナグモクリニック

・尿道延長+陰核形成…約52万円
・院形成性…約189万円
《オプション》
・膣閉鎖…約30万円
・陰嚢形成…約15万円
・睾丸作成…約30万

完全な男性器を完成させようと思うと約316万円ですね。

 

岡山大学ジェンダークリニック

・尿道延長…約77万円
・陰核形成…約11万円
・陰茎形成…約195万円
・膣閉鎖…約20万円
・睾丸形成…約30万円

GID手術で有名な岡山大学もやはり300万円は軽く超えてしまう感じ。

タイでの手術料金

タイでの手術は日本よりお得!って常々言ってきたけど今回ばかりはそうもいきませんです(笑)高いもんは高い!
それでも日本よりはやっぱ少しは安いのかな…。
ヤンヒー病院とガモンクリニックでは手術方法に違いがあります。

 

ヤンヒー

・膣閉鎖+尿道延長…約82万円~約95万円
・膣閉鎖+尿道延長+前腕部陰茎尿道形成…約105万円~約120万円
・陰茎形成…約148万円~160万円

陰茎形成を行う予定なら前腕部陰茎尿道形成は同時に受けておいた方が良いですね。
前腕部ってどういう事??って思う?
ちょっと前に書いたけど、陰茎を作成するために自分の腕の皮膚を使うんだよ~。
ちなみに「陰茎形成」の手術は同時に行えなくて最低でも半年以上期間を開ける必要があるよ。

 

ヤンヒー病院の場合、内性器摘出を「開腹式」で行ったか「腹膣鏡式(内視鏡)」で行ったかによって料金が変わってくるよ。
上で伝えたのは「開腹式」での料金。
「腹膣鏡式」で行っていた場合各料金が約10万ほど上がります。

 

ガモンクリニックは手術が3タイプに分かれてます。
ミニペ〇スコースとビックペ〇スコース。
ビックペ〇スコースでも前腕の皮から作成するか膝から足首までの皮から作成するかを選ぶことが可能。

 

ガモンクリニック

・膣閉鎖+陰核陰茎形成+睾丸インプラント…約356万円
《ビック前腕》
・膣閉鎖+尿道延長/尿管形成…約150万円
・陰茎形成…約215万円
・尿管接続…約82万円
・睾丸インプラント…約82万円

《ビック下腿》
・膣閉鎖/尿管形成…約150万円
・陰茎形成…約200万円
・尿管接続…約82万円
・睾丸インプラント…約82万円

ミニの場合は1度の手術で出来るんだけどビックに関してはそれぞれ同時に行う事は出来ないよ。

どう頑張っても300万円以上かかる手術

f:id:ookami-ftm:20170910223533j:plain

ちょっとリアルな数字をたくさん並べてみた(笑)
なんかね、もう軽く軽自動車とか変えちゃう値段だよね。

 

そして、陰茎を形成したとしてもえっちの際に勃起するとかそんな機能はないので常に半勃起状態って言うね。
神経を通すことは出来るから気持ちよいっては聞いたことあるかも。
そして柔らかいからえっちの際どうなんだろうね?
その目的で陰茎の内部にインプラント差し込んでおくって方法もあるらしいんだけど…色々危ないらしいね。

 

ねぇ、勃起とか書いたけどはてなさんてきに大丈夫かな?(笑)
まじめなお話で使用してるので許してください…。

 

今の技術がどれだけ発達したかは不明だけど、どんだけお金を積んだとしても完全な物は作ることはできないんだよね。

 

自分の認識している性と違う性別で生まれてきて、じゃぁ頑張ってちゃんとした体になるぞ!と思っても、そう簡単にはいかない現実をお伝えしてみました。

 

そして、僕が以前陰茎形成を悩んでた時に手帳にメモしておいた金額よりも全体的に高くなっていたのでやっぱり値段の変化は否めないようだよ。