性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

昔、友人にカミングアウトした時に言われた今でも忘れない言葉がある話

f:id:ookami-ftm:20170903221647j:plain

僕は基本的に学生時代の友人とは会う事はないんだよね。
性別が変わった事を説明するのがめんどくさいってのもあるんだけど(笑)
学生時代にいじめられてたって事があるから、その時の人とは関わりたくないってのが本音。

 

そんな学生時代だけど、普通に付き合いのあった友人は居るわけで。
そんな友人の1人に自分の事をカミングアウトした時に言われた言葉が今でも忘れられないって、そんな話。

 

 

友人って言ってもいいのかも不明なんだけど

僕は基本的に今いる環境よりも過去の環境で関わった方々とは連絡を取らないタイプです。なので今回お話する友人も、友人と呼んで良いのかも不明なんだけどね。
だってほとんど関わってないし(笑)

 

今回連絡をくれた友人は小学校から高校までお付き合いがあった友人です。
ただ、本当に仲が良かったのは小~中学校の中盤あたり位までだろうかね?
大人の階段を上るにつれて付き合いも薄くなっていったわ。

 

まぁ、小学校の頃は良く遊んでたりしてたしそれ以降も学校も同じだからなんか知らんけど関わってるって感じだったのかもね~

 

そんな友人らしき人から久しぶりに連絡がきたんだよ。

 

その時の事はまったく覚えてないんだけどね(笑)
たぶんメールだったと思うんだけど、久しぶりに会ってご飯でも食べに行こうよって誘いがあったんだよね。

 

本当に久しぶりだったし、断る理由もなかったので一応返事はOK。
その時はすでに軽く身体は男性化していたので、その説明しなくちゃな~って思ってたくらいで。
とりあえず、会う段取りして当日を迎えたよね。

その日言われた言葉(だけは)今でも忘れないんだわ

f:id:ookami-ftm:20170903225725j:plain

それぞれ食べるものを注文して、出来るのを待ってる間に今の自分の経緯を簡単に説明したんだよね。
「実はね~性同一性障害って言ってね~」みたいな。
全然なにをどう話したか覚えてないんだけどね(笑)

 

僕は昔から男性らしさはあったので割とびっくりはされなかったんだよね。
ただその後「結婚」についての話になってね。
こういったんだよ。

 

結婚ってどうなるんー?
あ!しば犬と逆のパターンの人見つけて結婚すれば問題ないやん!

 

逆のパターン。
すなわち「男だけど気持ちは女の子」って人とくっつけばOK!って感覚で言われたんですよね。
当時、この言葉は本当に衝撃的で。
その後は食事してても話してても複雑な気持ちでしかなかったよね。

 

そういう問題ではないのだよ。って事は説明したけど正直わかっているかどうかは不明。
もちろん、そういったカップルの方もいらっしゃるし否定しているわけではないんだけど「性同一性障害」がわからない人はこういう思考になるんだなって痛感した。

 

今までの説明でお分かり頂けるかもしれないけど、その日の事はあの言葉以外はうろ覚え(笑)
それくらい衝撃だったんだよ。

決して友人が悪いって訳ではない

その当時はそういった言葉を発した友人に対して快くない気持ちを持ったのは事実。
そしてそれはしばらく続いたし、その友人と連絡を取ることはもうないんだよね。

 

でもそれは今となっては先にお伝えした通り過去に関わった方々とは基本僕からは連絡をしないし、する気もないって部分があるから。

 

その当時は友人に対して嫌な印象をもったけど今は、友人が悪いんじゃなくて

 


性同一性障害についての認識が弱い現状が悪い
って思ってます。

 

 

その当時に比べると今は本当に認識は高まってるな~って感じてるけどね。
それでもまだまだ足りない位だと思う。

 

それを感じてるのは僕だけじゃなく、ほかの当事者様方ももちろん感じていることで、だからこそ講演会とかメディアに対する露出だとかニュースだとか、そういった形で世の中に認識を広めようって働きが本当に増えてます。

 

少なからず僕のこのブログも、もっと世の中の色んな人に伝えることが出来ますように。性同一性障害で悩んでる方の力になれますようにって気持ちも(一応)込めながら運営してます。

 

ただの雑談とかの時が多々だけどね!(笑)

 

 

LGBTとは?福井のニュースで特集してたので紹介してみる
性同一性障害(GID)に関しての用語集の話
性同一性障害(GID)に関しての用語集の話②