性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

FTMが受ける乳房切除ってどんな術式があるの?って話

f:id:ookami-ftm:20170826202416j:plain

FTMにとって平らなお胸は本当に憧れだよね。
上の写真は僕の完全なる憧れであって手術してこうなる訳ではありません(笑)
手術して筋トレがんばったらかっこいい胸になるかもよ!

 

話が反れたけど…胸を無くす手術「乳房切除術」にはいくつか術式があるんだよ。
あなたの胸の大きさや形で術式が変わってくるので、どんな術式があるのか説明していくね。

 乳房切除の術式の詳細は?

f:id:ookami-ftm:20170826203537j:plain

乳房切除の術式は、大きさや下垂しているかどうかで術式が決まります。
大きくても皮膚に弾力性があってそれほど下垂していなければあまり切らなくても良い可能性もでてくるので、事前の診察が重要になってきますね。

U字切開

f:id:ookami-ftm:20170826203917j:plain

乳房切除の術式で一番多いのがこの術式。
乳輪の周りの半周を切開して乳腺を取り除きます。

 

バストが下垂してなくて、皮膚に弾力がある、胸もさほど大きくない場合はこの術式になるようですね。

 

乳輪に沿って切るので傷跡が目立ちにくく、乳輪乳頭の間隔もほぼ保たれたままになるので、一番望ましい術式ですよね~。
U字切開では乳輪(皮膚)を切り取らないので乳輪がとても自然な仕上がりになるってメリットもあります。

 

皮膚が余りやすいので、術後皮膚が残っている場合修正が必要になる事が多いです。
下垂している胸だとこの術式にならないのは皮膚が残りやすいからなんですよね。
U字だと皮膚の修正までは出来ないからね…。

U字切開(ひの字)

f:id:ookami-ftm:20170826211850j:plain

U字切開の場合でも、乳輪が小さくて乳腺が取り出しにくいと判断されるときは乳輪の外側を切開する場合があります。
これが「ひの字切開」
乳輪の外側を切開する広さは0.5~3cm。
乳輪以外の皮膚も切るので傷跡は残るかもしれませんが、比較的少ない傷跡で出来る術式には変わりないです。

O字切開

f:id:ookami-ftm:20170826212804j:plain

乳輪にそって切って乳輪と乳頭を切り取って乳腺を取り出します。多少なら余分な皮膚を取り除くことも可能。
乳輪縮小を同時に行うことも出来る様ですよ。

 

乳輪に沿って切るため、傷は目立ちにくいです。
ですが1度切開してつなぎ合わせるため、自然な乳輪ではなくなってしまいます。
O字切開でも神経を残す方法と切り離す方法があり、完全に切り離した場合、感覚が鈍くなる可能性があります。

I字切開

f:id:ookami-ftm:20170826214227j:plain

乳房が大きかったり、下垂の度合いが多い場合はI字切開になります。
乳輪を切り離し胸の下を切って乳腺を摘出。
皮膚も余ってしまうので余分な部分を切り取って平らな状態でつなぎ合わせます。
そして適度な位置に乳輪を縫い付ける方法。

 

余分な皮膚が残らずに(ほぼ)1度で平らな胸になるんだけれど、傷跡が大きく残る為にこの方法は避けたいって人も多いです。

 

傷跡が残るのを避けるためにO字切開を希望する人も居るのですが、その場合たるむ可能性がある皮膚を完全に切除することが出来ないので皮膚のたるみが目立ったり、皮膚がたるむがゆえに乳輪の位置が不自然な下側になる可能性があります。

T字切開(逆T字切開)

f:id:ookami-ftm:20170826215322j:plain

胸が大きめだったり、下垂の度合いが大きかったり、その両方だったり。
I字切開でも無理な場合はT字切開(逆T字切開)になります。

 

無駄な皮膚を取り除けたり、乳輪の場所を適度な位置に出来るのだけれどやはり傷跡が広く残るのがネックですね。

 

まとめるよ

f:id:ookami-ftm:20170826203537j:plain

自分の胸がどういった基準になるのか、傷跡はどうしたいのか。
事前の医師との相談は本当に大事だからね。

 

また、病院選びも大事になってきます。
乳房切除とはまた別の話になるんだけど、僕は病院選びに失敗して(失敗したと思っている)結構後悔しているからね(笑)

 

大いに悩んで、後悔のない手術にしてくださいね。