性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性同一性障害な僕がお胸を取った(乳房切除の)手術をした時の話【術後3~4日目】

f:id:ookami-ftm:20170824223201j:plain

手術後3~4日後の経過日記。
この2日間は当時病院で書いた日記を参考にしてます。
すっげぇ汚い字で…何書いてあるかわからないんだよね(笑)

 

そして、乳房切除時の日記は今回で最後。
退院までの記録が残ってません…。すみませんです。

 

この記録は2006年頃に当時しば犬が更新していたHPの記事を転載したものになります。
過程も2006年当初の事になりますので現在は手順などが変更されている可能性があります。
※おそらく現在は簡略化されている可能性はあるかと。
あくまでもこういう具合に進めていくという知識を身につける・参考にするという思いで読んでいただけたらと思います
質問やご相談は気兼ねなくフォームから送って頂けたら できるかぎり返信させて頂きます。

 術後3日目

f:id:ookami-ftm:20170824223848j:plain

ドレーンがやっぱり気になってしまってよく眠れない…

 

寝不足のまま朝がきて血液の排出量を確認。
左は18mlなんだけど右が昨日と変わらずの27ml。

 

ドレーンを抜く基準の血液量は20mlなので今日もドレーンを外すことが出来ないなぁと気持ち落ち込む…。

 

落ち込んだまま時間が過ぎて先生登場。

さ~ぁ!ドレーン抜くぞ~!

今日も先生元気ね。

先生様。本日の右の排出量が減っておりませぬ

大丈夫大丈夫!

…大丈夫なんだ(笑)

 

 

ドレーンを補強している糸を切って周りを消毒して…

一気に抜く!!

 

ズブズブズブズブってすっごい感覚だったわ(笑)
患部の感覚がまだ戻り切ってないので物凄い程の痛みはないんだけど、ものすごいズブズブ感だった(笑)

 

全部抜いたら後処理をしてもらって完了。
抜いた所に多少痛みがあるけど、ドレーンを入れっぱなしの状態よりはだいぶ楽になりました。

 

夕方になって、ドレーンを抜いた患部に防水のシールを貼ってもらってシャワーを浴びることに。

 

ちゃんと防水シールが貼れていなかった箇所があって、患部を保護するために貼ってあるシールが水に濡れてぶよぶよになってしまった。

 

それが気になってしまって結局しっかり体が洗えなくて残念。

 

看護師さんに見てもらったんだけど、患部は先生じゃないと触っちゃだめだろうなぁ~って事でまだいるかもしれない先生を呼びに行ってくれました。

 

でも残念。すれ違い。
仕方ないので今日は患部を気にしながら寝ることに。
…気になって寝れんって。

術後4日目

昨日から寝起きに気分不良な感じがするのでそれを先生に尋ねてみたんだけど

わっかんね。ストレスじゃね?

との事。
※こんな言い方させれません(笑)

 

おりものの量も半端ないんだけど、これもきっとストレスなんだろうなぁ。
ホルモンバランスが崩れてるのかな。

 

昨日のシャワー時にぶよぶよになったシールをやっと交換してもらった。
どうやらばい菌も入らずに大丈夫だったらしい。
もう、これが気になって仕方なかったから一安心。

 

入院料金の明細?(ここ、自分のメモがなんて書いてあるか最高にわからない)と入院中の事に関するアンケート用紙もらった。

 

今日はぶよぶよにならない様に患部全体にシールを貼ってもらってばっちり。
ようやく熱も下がってきたので検温の回数も減りましたよ。

 

いつもは朝一の検温の時間早いんだけど今日は中々来ない。ほかの看護師さんに聞いたら土・日は看護師が少ないから時間がかかるんだって。

 

検温が午後からになったので時間つぶしに散歩に出かけたけど結局30分ほどで病室帰ってきた。
天気よかったから上着着ずに散歩出たら結構寒かったんだよね(笑)

 

結局部屋でくつろいでると看護師さん登場。

 

まだ検温来てなかったんだ~?

やー…だってこの縦フロア全部1人で回ってるんだもん。
もう熱も下がったし大丈夫かな~って最後にしちゃった

ってにこやかに言われちゃったよ。
全然良いんだけどね(笑)

 

その後は特にする(出来る)事もなくのんきに時間を過ごしてましたよ。