性同一性障害がわちゃっとしとる。

福井県にいるごくごく普通の35歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

お墓参りのはしごって大丈夫なの?お墓参りしてちょっと悩んだ話

f:id:ookami-ftm:20170813230214j:plain

お盆ですね~。
お墓参り、行きました?

 

今年は珍しくお盆にお休み頂けたので家族でお墓参りに行ってきたよ。
朝の5時起きでね(笑)

 

僕の姉が子供を1人亡くしているのでそのお墓も一緒に行こうって話になったんだけど、お墓に向かってる途中にお墓のはしごってしても大丈夫なの?って話になったから調べてみたので今回は僕のお墓参りと「お墓のはしご」の話でーす。

 

お墓参りしてきたお話

f:id:ookami-ftm:20170813230619j:plain

5時半に出発するからって5時起きしたんだけど、結局6時に出発(笑)

 

特にめちゃくちゃ遠い場所にお墓があるってわけではないんだけど、暑くなる前にって結構早めに出発するのが我が家。

 

普段仕事なのでお墓参り一緒に行ける機会ってそんなにないんだよね。接客業って祭日とかが稼ぎ時だから。

 

30分ほどぶーーーーーんと車を走らせてたどり着いたのが写真のお寺さんです。

 

ここのお墓には親戚のおじさんとその息子さんが眠ってます。
息子さん、つまり親戚の兄さんなんだけど病気で亡くなってます。1度お見舞いに行っているのですが、植物状態でした。
おじさんは良くお世話になったから亡くなったって聞いたときはびっくりしたね。

 

僕は親戚づきあいっていうのが親の都合もあってあまりないんだけど、このおじさん一家は唯一かかわりがあった親戚です。

 

なので普段めんどくさがりの僕も、おじさんたちのお墓参りは率先して参加を希望したんだよね。

 

親戚のおじさんと兄さんのお墓参りが終わったら次は甥っ子のお墓参り。姉の息子、つまり甥っ子が産まれてすぐ亡くなってるのでそのお墓参り。

 

そこで、お墓参りのはしごが大丈夫なの?って話になるよね。

 

お墓参りのはしごって大丈夫なの?

f:id:ookami-ftm:20170813232336p:plain

同じ日に2か所以上お墓参りするのは良くない?マナー的には良くない事はない?って心配する方って結構多いみたい。
ご先祖様に失礼にあたるのではないのかな?って思っちゃいますよね!

 

結論から言うと、同じ日に2か所以上お墓参りするのは悪い事ではありません。

 

お墓参りのマナーとして良くないのは「ついで参り」が良くないと言われていてそれと勘違いしちゃう人もいるみたい。

 

例えば、県外に何らかの用事で行く機会があってせっかく県外に出向いたからついでにお墓参りすませちゃおう!
ってこれがついで参り。

 

お墓参りが目的なんじゃなくて、他の用事が目的だったそのついでにお墓参りをしちゃおうってのはご先祖様にすごく失礼だよね!
なので「ついで参り」は良くないって言われてます。

 

何か他の目的があって、その目的のついでにお参りはあまりよくないけど、初めから「こことここ」って計画していたら「ついで」ではなくなるよね。
そういった考えも大事みたい。

 

お坊さんのブログにもこういったことが書いてあったよ。

よくついで参りは良くない等と言いますが、最初からこことここにお参りしようと出掛ければついででも何でもない訳で、ついでは<次いで>でもありますから次々にお参りしてください。

ずっと以前に桐ケ谷斎場で葬儀を執行た家は富士霊園にお墓があり、その後熱心に法要を依頼してくる家がありますが、この家の人達は前の晩は石和温泉に泊まって翌日墓参、前回はこれから熱海でもう一泊とすると歳を召された未亡人が嬉しそうに話されておりました。

遺影を抱いて故人の好きだった温泉旅行とお墓詣り、どちらがついででも善哉善哉と言ったところです。

この富士霊園には私が葬儀を執行した家のお墓が他に四か所有りますので、ここへ来た時はべつに頼まれてはおりませんがついでに、その全部に花と線香を手向け、般若心経一巻を上げてご供養をさせてもらっております。

あまり仕来たりとか作法にこだわりますと、真にやるべきこと、為すべきことが後回しになったり見失ったりしてしまう、動機が大事です

 

お参りするって気持ちがやっぱり1番大事だよね。
「何かのついで」って軽い気持ちでお参りするんじゃなくてやっぱり日頃の感謝も込めてしっかりとご先祖様の事を考えて気持ちを混めてお参りしたいね。