性同一性障害と僕。

福井県にいるごくごく普通の36歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

夜行バスを利用するのに必要な持ち物は?初めて利用するから調べてみた話

f:id:ookami-ftm:20170802194759j:plain

初めて夜行バスに乗る時って
「何を用意すればいいんだろう…」って不安になるよね!

 

実は週末に初めて夜行バスに乗って東京に行ってきたんだよ!

 

大好きな「天野月」さんのライブ!
シンガーソングライターなんですが、テレビやメディア類には一切出てなくて
ライブもほぼ都内でしか行ってないんです。

そんな天野月さん、今年8月から活動を休止するという事で今まで都内だからと諦めていたライブを参戦しまくることにしたんです。

 

7月にあったライブは新幹線で東京まで行ったのですが、宿泊費などもろもろでとんでもねーーーー金額になってしまって、後2回ライブを控えている身としては

 

金ねーよ!金!!

 

ってなってしまったので思い切って今回は「夜行バス」で東京に向かう事に!
事故に遭遇しないかとか結構心配したけど大丈夫だったわ(笑)

 

んならば、早速「夜行バス」を利用するのに用意したほうが良い持ち物などを紹介していくよ!

 

夜行バスを快適に過ごす必需品

f:id:ookami-ftm:20170802202228j:plain

これは実際に僕が持って行った物の一部。
実際に持って行ったものを順に説明していくよ~

バスのチケット

や、これはもう1番に必要だよね(笑)
バス会社の窓口で予約した場合はその場でもらえるチケット。
今回僕はネットで予約をしたので予約後にローソンで支払いをして乗車チケットをもらいました。

Loppiって機械で支払いの為のレシート発行してレジでお金払ったよ。
発見の仕方はこんな感じ
norimono.jp

支払うまで不安だけど、予約した後にメールで支払い方法とか詳しく書いてあるから安心だよ。

エア枕

夜行バスを利用している方のほとんどが利用しているであろう「エア枕」
どうやら定番のアイテムの様だ。

 

首まくらってあるらしいけど、空気を入れて利用するタイプがかさばらなくて良いんだそうだよ。
膨らませて装着して寝ると頭と首を支えてくれて快適度が全然違うのだよ。
バスの椅子で寝る時って首と肩に結構な負担がかかるので必須。

100均に売ってるから手軽に買えるよ。

マスク

バスの中って結構乾燥しているので喉を守るためには必要ですね~
後は、寝てる時に口が開いてるのを隠すとか?

 

女性の場合はすっぴん隠せるよ(笑)

 

後、余談だけどバスの中で臭う事があるらしいんだよね。
え?何がって?

 

ほら、足の臭いとかね!(笑)

 

バスの中では靴を脱いでくつろぐ人がほとんどなのでたまに居るらしいよ。
臭っちゃう人…

イヤホンか耳栓

バスの中は暇なので寝るまでの時間をスマホでゲームをして過ごしたり音楽を聴いたりする際はイヤホンを使用しましょう。
間違っても普通に音出してたらめっちゃ睨まれるよ(笑)

 

夜行バスは何十人もの人と一緒に過ごすので寝息などが気になるかもしれない人は耳栓を用意するとベストですね。
バスの走行音も高速を走るとはいえガタガタやっぱり音がするんだよね。

 

ただ、アナウンスが聞こえなくなる可能性があるかも。
でも僕が乗ったバスはアナウンスと同時に電気が付くのでそれで気付くかも

アイマス

カーテンも締まっているし基本真っ暗なんだけどね。
それでもうっすらと光が入ってくる場面があるので「真っ暗じゃないとダメ!!」ってあなたには必須なアイテム。

軽食と飲み物

出発時間が遅い場合は出発の前にご飯を食べておけば良いね。
その場合は軽食は不要かも?
持っていく場合は、一応マナーとして食べる時に匂いがないものや音がしないものにしましょうね。

 

車内は乾燥してるし飲み物もやっぱりあった方が良いけど、紙コップはこぼれちゃうかもだからやめときましょう~

 

Check!!

バス会社によっては初めからいくつかの備品が用意されているのでHPでチェックしておくと良いですよ~

 

大きい荷物とバスに持ち込む物を分けておこう

大きい荷物は座席の上の荷物置きに置けばいいじゃん!って感じだけど荷物置き場めっちゃ小さいです(笑)
そしてバス内のスペースも狭いです。


大きい荷物はバスに乗る前に預けられるからバスに持って入る分は小さいカバンなどで分けておきましょうね。

預ける時は引き換え用の番号札もらえます。

夜行バスの過ごし方とマナー

荷物を預けて、席を探して席に過ごしたら後は目的地までゆっくり過ごすのみ!
快適な過ごし方と覚えておきたいマナーは押さえておきましょ

席に着いたら靴は脱ぎましょう

靴を履きっぱなしで寝たりするのは結構しんどいですよ。
なので靴はさっさと脱いじゃいましょう!

 

座席には脚を置ける場所もあるので是非利用ましょう。
結構脚伸ばせますよ。

シートを倒すときは後ろの人に一声が大事

くつろぐ為に座席を倒すでしょうけど、倒す前に一言後ろの人に
「シートを倒しても大丈夫ですか?」って声をかけましょうね。

 

そんなん声かけなくてもいいだろうが!って思うかもしれないけど、一応礼儀だと思ってます。

 

この一言があるのとないのとではやっぱ気持ちよさが違うよね~
ちなみに、僕がバスに乗った時も前の席の人は倒す前に言ってくれました!
(僕は最後列だったので気を遣う事なく倒しましたけどね)

スマホはほどほどに

スマホの光って暗闇の中では思ってる以上に目立ちますよ。
眠れないしちょっとくらい良いだろう~って気持ちでスマホ触ってると周りの人に迷惑になっちゃうからやめておきましょうね。

大体のバスには車内にトイレあります

バス会社にもよるのかな?でも大体の夜行バスには車内にトイレはあると思います。
でも一応予約取るときに確認してね!

まとめ的な

初めて夜行バスに乗る際に調べた事はこんな感じですね~
個人的には薬も必須でしたよ。アレルギーと頭痛持ちだったから。

 

どうでも良い余談だけど、僕が夜行バスに初めて乗った時

 

めっちゃ酔いました(笑)

 

子供のころ酔いやすくて心配ではあったんだけど大人になって酔う事もなくなったから大丈夫かな~って思ってたんだけど、最後列はダメだったらしい。
もしくは、シートを倒しすぎたか…
結構揺れを感じてたからそれだな…


予約した時に「早割り」って安く買えるチケットにしたら最後列になりますって書いてあったんだよね。

 

乗って寝始めて2~3時間後位に「あ、やべーかも」ってなったよね。
残り5~6時間もあるのに(笑)

 

正直ぶっ倒れるかもって思って覚悟してたんだけど、体起こしてしばらくしたら気持ち落ち着いてきて、でも座席に寄り掛かって揺れを背中で感じたらきっとまた酔うと思ったので、前の座席の方の倒してるシートのてっぺん?に顔乗せて寝てました(笑)

 

本当に申し訳なかったし気付かれたらどうしようって思ってたけど、なんか言われたら正直に「酔うんです」って言おうと思う位切羽詰まってたよ…

 

酔いやすい人は、真ん中位の席が良いらしいよ。
帰りの時の昼便では最前列で全然酔わなかったわ。