性同一性障害と僕。

福井県にいるごくごく普通の36歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性同一性障害が岡山大学病院に通ってみた(2回目&3回目)

f:id:ookami-ftm:20170723212446j:plain

桃太郎って鬼退治した後どうなったのかって、かる~く調べてみたけど
都市伝説的な話しか出てこなかったわ。

 

鬼退治が終わった桃太郎はぐーたら寝てばかりでどうしようもないから
おじいさんとおばあさんが桃太郎を〇害したって…

 

やだ、怖い

 

っていうの読んでからもう調べるのやめた(笑)

 

と、いう訳で今回は岡山大学病院でのカウンセリングの2回目と3回目です。

 

岡山大学病院でカウンセリング2回目だよ

今日は2回目で無難に病院に到着できると考えていたけど駅がリニューアルしていたという理由でプチ迷子をぶちかましました(笑)

 

東口からでないといけないのに西口にでてしまったよ

 

あわてて東口に向かいバス停に行ったんだけど目の前でバスがさようならしてしまった…
あわてて病院に予約の時間に遅れることを電話しましたけど全然大丈夫でした。
診察が遅れてるんだって。

元気に精神科を受診

無事(遅刻の癖に)病院に着き精神科へ…その後1時間近く待ちましたけどね。
今回まっているときにGID患者らしき人を3名見かけましたよ。

 

やっと名前を呼ばれ診察室へ。
今日は大学の学生さんも居ました(ただ座ってるだけだったけどね)

 

この学生さんとは?

大学病院では医師の卵さんたちに実習学習の為、実際のカウンセリング風景を検索させたりする様ですよ


「なにか変わったことあった?」 と聞かれたのでまぁ金を貯めるためにバイトを始めたことを伝えました。それ以外は普通に生活してて大した変化はなかったんだよね~

 

その後、先生の質問にいくつか答えていきました
質問の内容は…覚えてません(笑)


自分の心境の変化があったかないか、そんな話だったように思います。
何分か話した後セカンドオピニオンの予約をしました。

 

セカンドオピニオンは別の病院を受診しないといけないので少し心配。
セカンドの日程は11/8のK医院受けることに(この日は10/24)

 

その後は次のカウンセリングの予約をしました。
セカンドオピニオンの受診予約を水曜にとったんだけれど、セカンドオピニオンを受けた後そのまま先生の診察はできないとの事で残念ながら日にちを分けることに。
(先生は火・木しか診察できないので)

 

11/28に予約をとり…
「嫌だろうけど…次産婦人科の検査に行ってきてね…」
「…はい」
ってな訳で次は産婦人科の診察に向かいました…                          

産婦人科の受診は疲労困憊

予約時間まで病院内で時間を潰して3階の産婦人科で受付。
まだカルテが届いてないらしく…長い時間待ってようやく名前を呼ばれて精神科で初回に書いた様なアンケート用紙を3枚ほど書いたんだけど…ほとんど書かずに提出したような…

 

だって答えられない内容なんだもん!(笑)
産婦人科のアンケートなので察してくだされ。


提出してからもかなり待ち時間が長かったから頭痛がやばい。
やっと呼ばれたかと思えば身長や体重、尿検査などをしてまた待つ事に。

 

一体どんだけ時間かかるんだよ…と思ってたら個室に呼ばれて話し合いになりました

 

体の病気の話とか名前の事とか、後は今日受ける検査の説明。
てっきり一つの検査だけかと思えば心電図とかも計るようでどれだけ時間かかるのか聞いたら

 

「軽く一時間は見ててくださいねー」
と笑いながら言われたよ。

産婦人科受診時に受けた検査

・身長・体重
・尿検査
・胸囲や体のサイズを測る
・先生の診断(子宮内の検査)
・心電図
・血液検査

 

だったような…もうすでにうろ覚え(笑)
血も大量にとったよ…でも献血に比べたら大分少ないらしい
献血ってしたことないからわからないやー
検査結果を聞くための今度の精神科を受けた後の時間に産婦人科予約。

 

結構疲れましたよ…
でも検査がおわったので一安心 。
次は11/8のセカンドです!

今回の診察代:精神科:1,740円  産婦人科:5,940円

お詫び

セカンドオピニオンの記録がありませんでした…
内容としては岡山大学病院で受けているようなカウンセリングとそんなに変わらない感じだった様な気がします。

 

岡山大学病院でカウンセリング3回目だよ

今日のカウンセリング内容も
「最近変わったことは~?」と日常会話からスタート(笑)


最近資金集めにバイトを始めたのでその事を伝えたら
それをカルテにかきかき…

 

そんな事も書くんだ~と思いながら前回行ってきたセカンドオピニオンの話。
前回言った川崎病院でも問題なかったと言うことで
委員会への申告の話を少し。

 


1段階目のカウンセリングを最低半年は受けないといけないんだよね~…
みたいな事を独り言のように言いながら先生はパソコンのスケジュールを見始めた。


や…もっと僕にもわかるように言って…と思ったけど(笑)

 

手術も全部望んでるんだよね~と再確認をされたので
「はい」
と答えたら次の診察の話になった。


申告の前に、残り「泌尿器科」と「形成外科」を診察する必要があるようで

泌尿器科はもちろんホルモン注射に問題がないかの診察。
形成外科は手術の為の診察。

それに問題がなかったら委員会に申告ができるんだそうです。

 

次の予約をすることに
泌尿器科」と「形成外科」を月曜日。
続けて火曜日に「精神科」を受けることに。

 

岡山まで通うの大変だからって次の日の火曜日に予約が空いていたのでそこに予約を入れてくれました。

 

次の診察は1月15.16日。(この日は11/28)
大分日にちが空くけど続けて診察なので嬉しいですね。
遠くから通ってるから(笑)
そして初岡山宿泊ですね~

診察代:不明