性同一性障害と僕。

福井県にいるごくごく普通の36歳メンズ。ちょっと違うのは元レディ。

性同一性障害な僕が病院を探してみた

f:id:ookami-ftm:20170721210939j:plain

 

今日の最高気温36℃って、もう人の体温じゃんね!!
こんばんは、しば犬です。

 

昨日は家族に性同一性障害をカミングアウトする心境をさらっと…

 

ほんとさらっとになっちゃったんだけど!

 

お話させていただきました。
今日は病院に通うまでのお話になります。

僕の場合ちょっとイレギュラーな探し方をしたので
「あ~こんなアプローチもあるんだな~」程度に感じて頂ければ。

 

病院探し

病院を探すもここは北陸 。
何科なのか、どう探せばいいのかもわからず…
電話する勇気もなく途方にくれた僕は…藁をも縋る気持ちで「日本医師会連盟」なるところにメールをだした。

初めての事だし返事を返してもらえるのかもわからない
でも…「もうここしかない」とメールを送った。

 

メールの内容

・自分は性同一性障害だと
・でもちゃんと診断してもらったわけではない
・どこへ行けば診断してもらえるのか
・カウンセリングを受けるにはどうすればよいか

 

 そういう内容だった

 

待つこと数日…今やたんまりと受信するspamメールの中にその一通はあった

 

メールの返信内容
私、○○市、○○病院の副院長の○○と申します。
性同一性障害の方のご相談の窓口になっております。
同じような悩みをもたれている方の診療も数人と少数ですが経験もありますので一度当院におこしになって話をしてみませんか。
診療時間ですが、月曜日および水曜日の午前かもしくは土曜日の午後が比較的時間をとることができると思います。
また、本格的なホルモン治療や外科的治療を施行する場合は専門担当病院にご紹介いたします。
つきましてはご都合が決まりましたら一度メールにて御連絡下さい。
では。

 

 

ぃーーよっしゃーーーーーーい!!!!

 

 思わずガッツポーズなるものを久しぶりにした。 

返事をもらえたことの驚きと、病院が見つかった喜びがいっぺんに来た!
行動してみてよかった!本当に勇気を出して行動するって大事。

初来院

本日初診察!!
内心そりゃぁドッキドキですよ!

 

違うと診断されたらどうしようっ!!

 

約束の時間が近づいてきたので…出発!!
場所は親に聞いて知っていたけど、初めて行く所なのできょろきょろしながら運転

 ……

 

……

 

……でかっ!!

 

や…結構田舎方面にある病院なので、小さめの建物を想像していたんだけど

 

やべぇ結構でけぇ…

 

緊張度アップ(笑)

駐車場に車停めて、不安抱えながら受付の人に副院長に会いたいと伝えると

 

「今外に診察にでてるんですよねー」

 

なんと!!不在ですと!?

 

前に約束をしたと伝えると名前を聞かれて…

 

受付「ちょっとお待ちくださいね~…加藤さんでしたっけ?」
僕「いや…しば犬です」
受付「あ…ごめん!しば犬さんね~お待ちください」

と電話をかけ始める

 

受付「なんか副院長にお客様が…加藤さんといって…」
俺「ん…??」
受付「すいません、加藤さん(俺にむかって)」
俺「いや…しば犬です…」
受付「あ~ごめんなさい!!」

とまた副院長と会話。

 

だ…大丈夫か?これ…??

 

受付の方と電話代わって副委員長から
「今診察切り上げて行くから待っていてください」と言われたのでおとなしく待つことに。

 

 

 

待つこと約40分でやっと呼ばれたよ!

 

 

 

初対面です(笑)

 

まずは初めましてと挨拶をして
性には3つの種類があって染色体、つまり遺伝子?? なんか睾丸とか子宮とか内臓系の事…社会的脳…なんか忘れたけど(早っ!!)

ガイドラインの説明
・ホルモン注射まえの段階の説明
・なぜ心理治療などが必要なのか
・家族の問題 ・職場の問題
・パートナーの問題

 

これを全てクリアしてホルモン注射の許可がでるんだって。
それを我慢できずに自分で探して注射する人はいくらでもいるらしいけど、 保険の問題があるんだそうだ。

 

一通り説明が終わったら、今度は家族構成など説明をした後、ほんの少し県内の性同一性障害の患者の話をした。
結構他にも性同一性障害の方居るみたい。

そして今日は終了。
約30分だったかな~

 

染色体などの検査をする予定だったんだけど、なんか血液を入れる容器がないとかなんとかで火曜日に変更。
少し遅れがでたね。

 

次は来院は火曜日。

 

今日は保険証忘れたので10割負担。汗
今度のときに持ってくれば差額をもらえるんだって。

次は忘れないようにしないと

 

本日の診察料は2,867円

まとめ

もう少し続きがあるんだけど、あんまり長いと読んでても辛くない?(笑)
今日はここまでにしておきましょ~
※実はまだ頭痛がするからってのは内緒☆

 

実は僕の人生、割とこういった相手方とのすれ違いが多かったりするんだよね!
え?そんな事どうでもいい?(笑)

 

僕が病院を探し始めた頃に比べると、受け入れ期間は増えているんじゃないかな。
田舎だとちょっと難しいかもしれないけど…
大事なのは田舎だから、わからないからって諦めずにやれることはどんどうやっていこう!行動を起こそうね!

それでも行動を起こすのが怖かったりしたら、僕でよかったらお話を聞かせてくださいね!いきなり先生と対面で話するよりはらくちんかもよ??(笑)